胡桃(クルミ)とフルーツのパウンド☆パウンドケーキアレンジ

胡桃とフルーツのパウンド

他にカップケーキ風に焼いて友人に渡したくて作ったのですが、生地を2倍にしてもうひとつ我が家用にパウンドケーキ型でも焼きました。

パウンドケーキ型は、いつものより幅広のものを使用。手でつまんで端からパクパクいけちゃうブラウニーのように切り分けて、パーティ用にも良さそうですね。

今回プラス(+)するのは、クルミとミックスフルーツです。好みのドライフルーツミックスでもok。
このレシピでは「うめはら」のミックスフルーツを使いました。


<<材料>> パウンドケーキ型1台分

無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
クルミ(軽くローストしたもの)・・・100g
フルーツミックス・・・100g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温におくか溶けないくらいにレンジで加熱して、やわらかくしておきます。泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖、卵を順に加え、そのつどよく混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、①に一度に加えて、フルーツミックスとクルミも加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 型に流し、170度で35~40分焼きます。型の深さによっても違うので、表面の焼き具合と、中は竹串をさしてみて生地がついてくるかどうかで判断できます。生地のとろっとしたものが、ついてこなければ焼き上がりです。

▽くわしく?はこちらにも。というほど詳しくなかったらスミマセン(;´Д`)
基本のパウンドケーキ


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

sukemarumon

No title
パウンドケーキ、1台貰えたら
めっちゃ嬉しいですよね~
日持ちするしいいなーー!!

おなかにたまるから、おなかが空いて
しかたない今の季節にもぴったり!!
最近、ずっとおなか空いてるんですけど・・・・!!

ぽちぽち

めろんぱん

ありがとうございます
☆sukemarumonさん
お腹すく季節ですよねー!
冬の冬眠にそなえて!! なんちゃって。
でも、そんな季節です。お腹すきました☆

日持ちして常温でも崩れないパウンドケーキは、持ち運びにぴったりですよね^^
ぽちぽち、ありがとうございます!!
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド