チョコレートの焼きドーナツ☆ココアとチョコチップ使用

チョコレートの焼きドーナツ01

おやつに焼きました、チョコチップのたっぷり入った焼きドーナツです。

今までにもチョコレートの焼きドーナツを載せていますが、今回はココアを使い、牛乳を加え、口当たりを軽くしてみました。
ふわっとしたドーナツ型の焼きケーキという感じの食感です。


<<材料>> ドーナツ型6個分

無塩バター・・・60g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
牛乳・・・大さじ2
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア(製菓用)・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジでやわらかくして、泡立て器でクリーム状に混ぜます。トレハロース・特細目グラニュー糖(どちらも砂糖でもok)を混ぜ、卵と牛乳も加えてよく混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダー、ココアを混ぜてふるい、①に加えてヘラに持ち替えて混ぜます。チョコチップも入れて混ぜます。

③ 型にスプーン等を使って入れ、180度のオーブンで12~15分ほど焼きます。焼けたら網に乗せて冷まして出来上がりです。


▽粉ふるい、電動にしてみました。今までどーーして使わなかったんだろう!! と思うくらい便利です。「cotta」にて購入したものです。金属が触れ合う音が苦手なので、これまで懸命に手でポンポンしてきましたが、これで「ぶい~ん」と完了。いい時代になったなぁ~。
電動粉ふるい
下の網は外して洗えますし、本体はパストリーゼで拭いてすっきり。単2電池1個使用です。


今日は友人が遊びに来てくれました。
お土産に、4個セットにして両端をきゅっと縛り、ケーキの箱に詰めてみました☆
チョコレートの焼きドーナツ02




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
お土産に4個もセットで!?
いいな~ほしいほしい!!

電動の粉ふるいなんてはじめてきいた!
はじめてみた!!
網がねーーいっつもすっごく洗いにくい。
2重だとつまるんです・・・・プチストレス(笑い)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
がしょがしょする金属のものが使えたらいいんですけど、どうも苦手みたいで歯が浮く感覚が(苦笑)
昔に生まれても、たぶん侍にはなれなさそうです!!
鞘から刀を抜けなさそうで(笑)

網、2重だときれいにふるえますが洗いにくいですよね~。
粉、濡れるとぺったり固まっちゃってもう!

あやの

No title
焼きド、型あるのに全然作ってない(>_<)
上手くできなくて・・・しっとり作りたいのに、いつもガチガチ^_^;

こつぶ

No title
お客様が来たからといって簡単にそう用意出来ちゃうのがすごい!
ドーナツ食べたいなぁ。
前は近くにミスドがあったんですけど、今ミスドないんですよ~。
そのかわり?コンビニがいっぱいあるけど・・・。

めろんぱん

コメントありがとうございます
☆あやのさん
ふむむ・・・。こちらのレシピで作られたのでしょうか?

オーブンの火力がありすぎるときにも、焼けすぎてカチカチになりそうです。アルミはく等で覆ってみて上火の強さを落としてみるとか、庫内の温度を変えてみるとか、それで改善されないようでしたら生地の問題かもです。
ホットケーキミックスについているレシピどおりやってみて失敗した経験もありますし、ベーキングパウダーを使ってみたりいろいろ変えていくのも一案かもしれません。
もし微力ながらもお手伝いできるのでしたら、おいしい手作りのためにも良い方法がないか考えたいです。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
コンビニ過多になってるのですね!
ミスドは嬉しいけれど、とっても魅力的すぎて、お腹の脂肪にもお財布にも考えもの!(笑)

焼きドーナツ、子どもたちを遊ばせているリビングを見ながら、キッチンがオープンなので話とかしながら作っていました。がんばってる感はゼロかもです!
今度は、遊びに来てくれた子どもたちもママも、みんなで作ってみたいです^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド