黒糖生地のお手軽アンパン

黒糖アンパン

黒糖を使った生地で、アンパンを作りました。ゆであずきがあれば、簡単にできるパンです。
例によって、1時間ほどでできるパンです。

お兄ちゃんとパートナーが、ぱくぱく食べていました。
パンは日曜の午後に焼いたのですが、弟が熱を出していたので、昨日は更新できる時間がなく。

熱を出した本人、今日はもう元気に遊んでおります。
たぶん暑さにやられてしまったようで、風邪とかではなかったみたいなのでほっと安心。

▽使った黒糖(黒砂糖)。粒が大きなものがあるので、つぶしながら使いましたが、焼くとき溶けるので、かたい粒が残ることはありませんでした。
黒糖アンパン01


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/8
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
黒糖・・・25g
トレハロース・・・4g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g

ゆであずき(缶)・・・120g
米粉・・・5g


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・黒糖とトレハロース・ドライイーストの順に入れます。

② 牛乳と無塩バターを45度ほどに温めます。それを①に注ぎいれ、こねています。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまり、気持ちよくのびる生地になったら(10分ほど)こねあがりです。

③ ②の生地をオーブンの発酵機能で、35度で30分ほど発酵させて2倍くらいに膨らんだら出します。発酵させている間に、ゆであずきには米粉を混ぜておきます。

④ 生地を6等分にわけ、中にゆであずきを包むように入れて丸め、とじたところは指でつまむようにしてしっかり閉じておきます。

⑤ 天板に並べ、上から黒糖(分量外)をぱらぱらとふりかけます。
黒糖アンパン02

⑥ オーブンを180度に予熱します。その間、④の天板は常温で休ませておきます。

⑦ 180度で12分焼きます。網にとって冷ましたら、出来上がりです。
黒糖アンパン03



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

こんばんはでございます
最近、だるくてダメですね(^-^;
今頃疲れが出てきたんでしょうかね?
寝ても寝ても眠くて大変です・・・。
弟くんも暑さと疲れにやられたのでしょうかね?
今は元気で何よりです。

パンおいしそうです!
こつぶもおいしいパン食べたいです(^o^)
あぁ、米粉パン作らないとなぁ・・・。
無気力ダメですねぇ。。。

めろんぱん

お疲れさまです!
☆こつぶちゃん
いやいやいや、いろんな疲れが出たのだと思います。
こつぶちゃん、がんばりまくっていたんですし(ρ_;)

子どもたちの食欲がないかも?というときには、焼きたてパンで引き寄せています!(笑)
どんな季節でも、焼きたてのパンのおいしさは変わりないですものね☆

sukemarumon

No title
もう夏休みも終わりですよね~。

体調、風邪じゃなくて良かったですよね。
もう夏休みも終わりだし、元気に新学期を
むかえたいですよねー!!

アンパン、大好きです!!
とっても。黒糖、優しい味がしそう!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます!

なのにお兄ちゃん、昨日から体調を崩し、新学期は初日からお休みしてしまいました(汗)
夏の疲れが出たんですかね~・・・。

安静にしててはやく治してほしいのに、いまリビングで弟と暴れて遊んでいます。
元気ではないのに、元気がありあまっているらしく。
夜にはまた熱が出そうです(苦・・・笑☆)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド