ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド

ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド02

今日のおやつに焼きました。

ココアではなく、チョコレートを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり。ぎゅぎゅっとチョコレートが詰まっています。

今日のパウンド、上の割れ目がちょっとおもしろい。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド03
焼くたびに違う表情だから、楽しいです。
ふわふわしっかり焼けているから、自然に割れるんです。

基本のパウンドから+(プラス)したのは、薄力粉20g増量とチョコレート100g、そしてチョコチップ50gです。焼き時間はいつもより5分~10分ながく。様子を見ながらしっかり焼いてくださいね。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個(100g)

チョコレート・・・100g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻して置きます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、トレハロースと砂糖を混ぜます。卵を加えてさらに混ぜます。

③ チョコレートはレンジ加熱もしくは湯せんで溶かし、②に加えてよく混ぜます。

④ 粉類とチョコチップを③に一度に入れて、ヘラに持ちかえ粉が消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンは170度に予熱します。

⑥ 生地を型に流し込んで、オーブンで45~50分ほど焼きます。

⑦ 焼けたら網に乗せて冷まして、出来上がりです。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド01

好みでナッツをローストして加えたり、焼いて切り分けたあと粉糖をふるいかければ、おもてなしカフェデザートに。生クリームとミントを添えても素適です。

おいしいおやつを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

sukemarumon

No title
チョコのパウンドおいしそ~です!
チョコチップが好きなんですよねー!

夏でもやっぱり焼き菓子作ってしまいますよね。
私もです。
しかし、冬ほどみんな食べてくれません。
チョコチップだったら食べてくれるかもー!
みんな大好きですからね!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
チョコチップ、作るとき出してスタンバイしていると、食べたい食べたいといわれてすぐなくなってしまいます。
子どもたちも家族もみんな、大好きです!

チョコはエネルギー補給できるし、夏にもいいですよね☆
焼き菓子用のものが、焼いてもしっかり残っていて、夏でも扱いやすくて重宝です♪

こつぶ

お久しぶりでございます。
完璧ではないですが、なんとか終わりました!

来週から学校が始まるのでまた忙しくなると思いますが、またブログ徘徊しだします!
よろしくなのです。


これでもかっ!てくらいチョコ食べたい~♪
チョコ大好きよ~!

めろんぱん

おかえりなさいっ
☆こつぶちゃん
暑い中、お疲れさまでした!
そして、おかえりなさいっ。

来週から、夏季保育やらいろいろ行事もあり、休む暇もありませんね。
体調を崩されませぬよう。

夏だけに、ネットサーフィンですね!!(寒っ)

ブログのほうも楽しみにしています^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド