はちみつパン(レシピ)

はちみつパン(レシピ)1

きれいにのびる、膨らむ良い生地ができたので、先日のはちみつパンのレシピを載せます。

こんがりしていて弾力があり、ちいさめですが満足できるパン。ほんわり甘い、満足のいくものになりました。


<<材料>> 4個分

塩・・・小さじ1/4
強力粉(菓子パン用ポルカ使用)・・・150g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml
はちみつ・・・15g
チョコチップ・・・2×4(8)粒


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 耐熱容器に無塩バター・牛乳を入れてレンジで温め(沸騰させない、熱すぎない程度)、①に注ぎいれ、はちみつも入れて手でよく混ぜます。はじめはべたべたしますが、こねているとまとまってきます。手につかなくなり、引っ張るとなめらかにのびるくらいになったら、こねる作業は完了です。

③ 一次発酵させます。オーブンの発酵機能を使うのでしたら、40度で30分発酵させます。2倍くらいに膨らんだら取り出します。

④ 生地をちょっぴり切り(口にします)、他を4等分します。さらに4つに切り分け、丸めてそれぞれ頭、胴、翅×2にします。並べるように置いたらひっくり返し、裏のつなぎ目を指でつまむようにしてしっかり閉じます。表に戻して口をつけ、天板に並べます。

⑤ 二次発酵させます。40度で20分くらいです。

⑥ 天板を取り出し、オーブンは180度に予熱します。生地のほうは、チョコチップで目をつけ、胴に切れ目を3本入れます。
はちみつパン(レシピ)2
はちみつパン(レシピ)3

⑦ 180度のオーブンで12分ほど焼きます。色づいたら取り出して、網に乗せて冷まして完成です。
はちみつパン(レシピ)






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
やっぱりおいしそう!
そしてかわい~~

ブログの背景がかわったんですね!!
来てびっくりー!1

かわいい♪
ちょっとポップな感じになりましたね~
イメチェンですね~♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
「いらっしゃいませ、ご注文はなににしますか? ごゆっくりお過ごしくださいね」
そんな雰囲気で、ちょっとカフェ風にしてみました。

「めろんカフェ」の名前なのに、カフェっぽくないメニューが並んでいる感じなので、背景だけでも・・・(笑)
おっしゃるとおり、ポップな感じが良いなぁと思って選ばせていただきました^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド