緑黄色野菜の朝食マフィン

緑黄色野菜の朝食マフィン

朝ゴハンに作りました。

今回入っているお野菜は、ホウレンソウ・カボチャです。どちらも冷凍を使いましたが、もちろん生から加熱して使っても。


<<材料>> 6個分

ホウレンソウ(冷凍)・・・20g
カボチャ(冷凍)・・・60g

無塩バター・・・60g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・20g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
オイル(グレープシードオイル使用)・・・小さじ1


<<作り方>>

① やわらかくしたバターに砂糖・トレハロース・塩を混ぜ、卵・オイルを加えてさらに混ぜます。

② ①にレンジで加熱したホウレンソウ(細かく切ります)とカボチャ(くずします)を加えてヘラで混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一度に加えてさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。マフィン型に流します。

③ 180度に予熱したオーブンで、14分ほど焼きます。焼きあがったら出来上がりです。

緑黄色野菜の朝食マフィン2
ふわふわサクサク。
中身は、旬の野菜でいろいろ変えられそうです。


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コメント

Reiko

No title
はじめまして

はじめまして。

美味しそうなおかしや可愛いお弁当にひかれてコメントさせていただいてます。

このたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。
写真は一般投稿制ですが、めろんぱんさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。よかったら一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

*朝食マフィン、とても美味しそうです。
色もきれいですね☆

sukemarumon

No title
めろんぱんさん、おはよーございまーす!
祝日ですね・・・・・

朝ごはんからほうれん草とかぼちゃが
とれるなんて健康的!
子どももマフィンだったら好きですもんね!

子どもの苦手なものこっそりまぜれそうですね!
いいかんじ!

応援です☆

めろんぱん

ありがとうございます!
☆Reikoさん

はじめまして。
ありがとうございます!

またぜひ拝見させていただきたいと思います。お声をかけてくださって、ありがとうございます^^

めろんぱん

ありがとうございますっ
☆sukemarumonさん
祝日でしたねー!
子どもたちやパートナーがお休みの日には、主婦は休みではないという…はぅぅ、お互いお疲れさまでしたっ!!

ケークサレ等お食事ケーキは、バターたくさん入れたり甘くしたりはなかなかしないみたいですが、子どもたちが無理なく食べられるようには良かったようです。
4歳になった弟も、かぱかぱ食べていました(もしかして単純!笑)。

見かけから食わず嫌いになるよりは、無理なくスタートだ☆

応援ありがとうございますっ。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


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