カーズのバースデーケーキ☆パウンドケーキアレンジ

カーズのバースデーケーキ

数日間、更新できませんでした。
実は、子どもの誕生日もあり、家族で旅行に出掛けていました。

戻って、家族で誕生日パーティー。
そのバースデーケーキに、カーズのライトニング・マックイーンを描きました。

スポンジケーキにイチゴやフルーツをはさむと苦手な子なので、パウンドケーキの生地に、生クリームとチョコレートでデコレーションしました☆

材料は、基本のパウンドケーキ+(プラス)デコレーション分です。


▽土台となるケーキの作り方です。


<<材料>> 1台分(5号ケーキほどの大きさ)

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして(室温に置くかレンジで少しだけチン☆)、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって、②に一度に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱して、まるい型(好みの型でもok)にオーブンシートを敷きます。

⑤ 生地を型に流しいれて真ん中をすこしくぼませて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、土台は焼き上がりです。
カーズのバースデーケーキa


▽デコレーション。

デコレーションするために、膨らんだ上の部分を水平に切り落として平らにします。
それをひっくりかえし、ホイップした生クリーム(生クリーム・特細目グラニュー糖)を表面にぬり、チョコペンや着色したクリームで好みの絵を描きます。
名前を入れるために、チョコプレートも飾ってあります(パキパキ食べるのが好きなようで、乗せてね!との本人からのリクエストのため 笑)。撮ったあと、名前をチョコで書きました。
特別な道具は使っていません。チョコペンとスプーンでほとんど描いています。要はノリとイマジネーション!☆





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

おめでとうございます!
おかえりなさーい!
更新されてなかったので、
どうしたのかとちょっと寂しかったです!

旅行いいですね~
行きたいです。夏ですねー!

お誕生日おめでとうございます!
カーズすきなんですね~
パウンドケーキに生クリームもおいしそうです!


応援でーす!

めろんぱん

ただいまです!!
☆sukemarumonさん
ありがとうございますっ!!
夏本番の暑さになる前に・・・と思い立って行ってきました!

カーズ2の映画が今月末にありますが、仮面ライダーも次の月すぐ。
「映画、どっちかだけ、って言ったらどっち観る~?」とかイヂワルなことを訊いてみたりする母なのでした(笑)
ふたりとも、本気で苦悩しておりましたっ。

応援ありがとうございますー!

あやの

No title
カーズ好きな息子、ケーキ見て大喜びしてます(*^_^*)
ママは・・・作れないな^_^;
今年はサーティーワンのカーズアイスケーキの予定です(+o+)

めろんぱん

ありがとうございますっ
☆あやのさん
サーティーワンのアイスケーキ!
こんな良いものがあったなんてっ!!
カーズがしっかりあるのが嬉しいなぁ。
夏ですしアイスケーキいいなぁいいなぁ。

ネットで検索して写真見たのですが、食べたくなっちゃいました(笑)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド