【ご報告】戻りました!ありがとうございます

IMGP0142a.jpg
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

帰郷から自宅へ戻ってまいりました!

おかげさまで無事、到着です。
ありがとうございます!

朝から移動して、最上稲荷へお参りに立ち寄ってきました。
子どもの頃から初詣はこちらでしたので、宗派がどうというこだわりはなく、大好きな場所のひとつです。
IMGP0130a.jpg
高松稲荷とも呼ばれていて、正式な名称は「最上稲荷山妙教寺」といいます。
車道を下に通している「大鳥居」は、いまも大きいなぁと見上げるほどにしっかりどっしりと建っています。

いまの季節には、冷やされていておいしい甘酒と、これまた抹茶の風味が素晴らしいアイスが本殿の近くのカフェで味わえます。
休憩室はエアコンで快適に休める場所になっていたり、暑い夏でも癒される場所になっています。

抹茶のアイスは、特におすすめです!

岡山空港に移動したあと、昼食をとり、飛行機に乗って羽田空港へ。
IMGP0137a.jpg
そういえば、岡山空港の正面にある緑のちいさな庭は、日本三名園のひとつである「岡山後楽園」の縮景らしいです。
何度も空港を利用しているのに、知りませんでした。

凝縮した、と看板にありましたけれど、あれだけの広さをこのスペースにぎゅっと詰め込んだとは。
うぅ~む。
訪れたかたにはぜひ、どちらもご覧になって見比べていただきたいと思ってしまいました☆

はてさて。

岡山空港の建物に入ったとき、すぐに目に入るこちらの見事な壁の造形。
IMGP0145a.jpg
備前焼陶板レリーフ「走る馬」、岡山県重要無形文化財保持者「浦上 善次」氏の作品です。
一階に設置されていて、シンプルなのにとても力強くて美しいです。

岡山空港、というと目に浮かぶ光景のひとつです。

今回、おいしいお土産も発見しましたよ♪
IMGP0150a.jpg
「きびだんご×スウィーツ」の「生きびだんご」です。

一階のお土産物屋さんで売られているのですが、冷凍のカチコチ状態になっています。

購入して飛行機に乗り、到着したくらいが食べごろでしょうか。
その場で食べようとしたら、文字どおり歯が立たないくらいでした☆

中は白桃果肉とカスタード、外はふんわりやわらかおもちになっています(解凍したら、ですよ☆)。
購入場所の看板にはしっかりと、「冷凍販売です」と書いてありました。

この日は搭乗まで時間がありましたので、なにげなく目にしていた光景をよく知ることのできる機会となりました。
(子どもたちは周辺で元気に遊んで過ごしておりました☆)

明日(更新の日時でいうと本日です☆)からまた日常に戻ります。


読んでくださったかた、ありがとうございます。
いろいろな出逢いや想いを糧に、がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド