簡単サクふわ♪バニラマドレーヌ

バニラマドレーヌ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます☆

実家へ持って行きたくて、マドレーヌを焼きました。
手作りならではのバニラビーンズをたっぷりと混ぜ込んだ、簡単焼き菓子です。

特に難しいところやコツはなく、型があれば気軽に作ることができます。
爽やかアレンジとして、バニラの代わりにレモンの皮をすりおろして加えてもokです♪

型によって焼き時間が異なりますので、焼き時間の10分くらいからは様子を見て、確認しながら焼き上げると失敗がありません。

■材料(マドレーヌ型2枚分ほど/型によって異なります)■

無塩バター・・・120g
薄力粉・・・80g
強力粉・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
バニラビーンズ・・・さや6cm分

■作り方(約30分+冷蔵庫に置く時間1~3時間)■

① 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるい、グラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜます。真ん中に卵を入れて、卵のところを混ぜていきます(写真のようにきれいに混ざります)。
バニラマドレーヌ01

バニラマドレーヌ02

バニラマドレーヌ03

② バニラのさやからビーンズを取り出して、加えて混ぜます。
バニラマドレーヌ04
※さやを縦半分に切り、スプーン等を使うと、きれいに出すことができます。包丁の背を使ってもokです。

③ 溶かした無塩バターを一度に加え、しっかりと混ぜます。
バニラマドレーヌ05

④ 一度ラップをかけて冷蔵庫に入れて落ち着かせます(1~3時間ほど)。ヘラで混ぜるとリボンのようにまとまって落ちてくる状態になります。
バニラマドレーヌ06
※冷やしても生地はカチカチになりませんので、ご安心ください♪

⑤ バター(分量外)を塗って強力粉(分量外)をまぶしつけ、余分な粉をはたいて落とします。④の生地を分けて入れます。
バニラマドレーヌ09

⑥ 200度に予熱したオーブンに入れ、12~15分ほど焼きます。焼き上がったら型からはずし、冷ましてできあがりです♪
バニラマドレーヌ10
※写真のミニマドレーヌ型は12分、通常のシェル型は15分ほどです。

今回使ったマドレーヌ型はこちらでした。
バニラマドレーヌ07

型にバターを塗るとき、刷毛がなくてもきれいに塗ることができます。
ラップを使えば、手も汚れず、しかも体温でとろけてくれるので塗りやすくなります。
バニラマドレーヌ08

☆☆☆

明日は仕事、そのあとに実家へ移動です。
一足早く実家に移動して待っている子どもの誕生日に間に合えるよう、到着することができますように。

そして、いままさに台風のなかで大変なところも、そして台風が近づいているところでも。

みなさま、どうかお気をつけて。
無事が、一番です。

被害がこれ以上広がりませんように、祈っています。

☆☆☆

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド