本日の、おしごと弁当♪☆伝統工芸の木曽ひのき曲げ物弁当箱

おしごと弁当
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

今日も「おしごと弁当」は、曲げ物の丸弁当箱に詰めました。

暑い時期だからこそ特に、我が家ではこのような木でできた弁当箱が活躍しています♪

食べ終わって持ち帰ったあとでもいやなにおいがせず、食べるときにもご飯がとてもおいしいです。
何より、持ち運び時にも軽いところがとても気に入っています。

昔から、おひつごはんはおいしいといいます。
木がご飯の余分な水分を吸収してくれるので、ほわっとしたご飯が味わえるからですね。

いろいろ便利だけれど何か大切なものが忘れられがちな現代。
知恵と工夫の活かされた伝統工芸の良いところに、心惹かれるのかもしれません。

漆で丁寧に仕上げられているので、扱いもとても簡単です。

湯とスポンジで洗い(我が家ではちょぴっとだけ洗剤もつけます)、水分を拭いてしっかりと乾かすだけ。
伏せておかないで、上に向けて置くのがポイントです☆

写真の弁当箱は、木曽ひのき曲げ物、丸弁当箱。
作っていらっしゃるのは、創業150年、長野県木曽郡木曽町の「漆器 よし彦」さんです。

素晴らしい品に出逢えたことに感謝しています。
一番お気に入りの弁当箱です♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド