我が家にBRUNO コンパクトプレートがやってきた!☆簡単おいしい魔法のケーキ「ガトーマジック」のレシピつき♪

めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ00
訪れてくださって、ありがとうございます!
毎日のおやつやおかずを写真とともに綴る、日常の食卓レシピブログ「めろんカフェ」です。

忙しい毎日でも作りやすく、アソビゴコロのある、簡単おいしいレシピを提案していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて本日は、我が家に「BRUNO コンパクトプレート」がやってきたときの様子を、レシピとともにご紹介したいと思います。
ずっと欲しいなぁと思いつつ、購入していなかったホットプレート。
せっかくならいろいろなプレートが試せるものがいいな、と選んだのが、「BRUNO」のコンパクトプレートでした。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ01
色は、木製のテーブルにもなじみやすい「オリーブグリーン」。
とてもきれいな箱に入って届いたので、プレゼントにも最適だなぁと感じました。特に本体の入っていた箱は引き出し式で、保管する際の収納にも活用できそうです。

加熱温度は申し分なく、グリルプレートでの焼肉にもしっかりと対応できるものでした。
頼りになります♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ02

家族で使うには小さいかな、と少々不安でしたけれど、大丈夫でした☆
キリリと引き締まった無駄のないデザインも素敵です。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ03

子どもたちが特に喜んでくれたのが、「たこ焼きプレート」。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ05
縦と横に溝が走っているので、あふれるほどに注ぐたこ焼き生地を、竹串をさっと走らせて切ることができます。
くるんとひっくり返していく作業が、とてもやりやすいです。

一度に作ることのできる個数が多いのも、嬉しいポイント♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ06
適当男子が食べたい一心で手早く焼いてくれたたこ焼きも、しっかりとしたできあがりに☆

セラミックコート鍋は、きちんとセットしてもこんな感じで丈高です。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ04
本日のレシピは、こちらの白くてしっかりした鍋を使ったおやつ――。

ひとつの生地を焼くだけで3層にできあがる、魔法のケーキ「ガトーマジック」です♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ16
基本は混ぜて、コンパクトプレートで加熱するだけ。
できあがったら冷やして、お好みの季節のフルーツやクリームを飾ります。

鍋なので深さがあり、少々溶けてもこぼれてしまうことがありませんので、夏らしくアイスを盛り付けても対応できます☆

プレートに流し込んだら、あとの加熱はホットプレートにおまかせ。
「セラミックコート鍋」はお菓子の型として生地を焼いてもこびりつきにくく、使うのも洗うのも手軽です。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

■材料(プレート1枚分/6人分)■

生クリーム・・・200ml
牛乳・・・100ml
卵・・・5個
グラニュー糖・・・100g
ホットケーキミックス・・・大さじ1
バニラビーンズ・・・(あれば)5cm分
レモン汁・・・少々

☆トッピング
季節のフルーツ・・・適量
(例:いちご4個、さくらんぼ5個、黄桃1個、パイナップル輪切り4枚、スイカ1/16個、キウイフルーツ1/2個、ミントの葉・レッドグローブ等適量)
ホイップクリーム(加糖)・・・200ml分

■作り方(約40分/冷やし時間含まず)■

① 小鍋に生クリーム・牛乳・バニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ08

② 卵を黄身と白身に分けます。卵黄にグラニュー糖とホットケーキミックスを混ぜ、①を少しずつ茶こし等で濾しながら加えていき、よく混ぜます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ09

③ 卵白にレモン汁(好みで・なくても可)を加えて、角が立つまで固く泡立てます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ10

④ ②と③をあわせ、ヘラに持ち替えて混ぜます(完全に混ざらないくらいでokです)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ17

⑤ コンパクトプレートにセラミックコート鍋をセットします。スイッチをMED(中)の位置にあわせて予熱し、④の生地を流し入れます。蓋をしてスイッチをLOW(低)にあわせて25分ほど加熱します。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ11

⑥ 加熱が終わったらスイッチを切ります。あら熱を取って冷ましたらラップをかけ、冷蔵庫で冷やします(2~3時間ほど)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ12

めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ13

⑦ 冷えたら冷蔵庫から取り出し、表面に加糖してホイップしたクリームを絞ります(生クリームでも市販のホイップでもokです)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ14

⑧ トッピング用のフルーツを飾れば、できあがりです♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ15

スコップケーキのようにすくって器に盛り付けて、お召し上がりくださいませ。
見栄えのために本体へセットしましたけれど、鍋そのままでもしっかりしています。下に保冷材を敷いても、プレートの支えとなっている足(?)が出ているので、安定します。
パーティにもおすすめです♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ
誰かのために手作りした料理は、格別のおいしさ。
幸せの笑顔につながりますように。

それが簡単にできるものなら、作り手側もがんばりすぎないで続けられますよね。
そんな手作りの、きっかけと手助けになれたら、とても嬉しいです。

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

コメント

marin

こんにちは!
BRUNOいいですね♪
買おうかどうしようか何度迷ったことか。
こんなにたくさんのプレートがあるとは知りませんでした。
わたしはたこ焼きプレートに惹かれてるので、実際に使われている様子がわかって、とても参考になりました。
BRUNOなら、白か赤と思ってましたが、シックなオリーブグリーンも木のテーブルに馴染んで、素敵です。
深いプレートで作るスコップケーキも、ナイスアイディア。さすがです(^o^)

そう、そう、昨日はお疲れ様でした!
楽しい時間をご一緒できて、嬉しかったです。

これからも楽しみにしてます!

めろんぱんママ

☆marinさん
コメントありがとうございます!

同じくBRUNOを買おうかどうしようか迷っていました☆
今回、ありがたいお話をいただいたので選ばせていただいたのでした。
たこ焼きプレート、一度にたくさん焼けるところもオススメです。兄弟で争奪戦がなくて助かっておりますので('▽';ゞ

昨日はありがとうございました!
声を掛けていただいて本当に嬉しかったです。
またお逢いできる機会があるといいなと願っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド