オクラの豚肉巻き☆ちょこっとの手間で簡単おかず

IMGP9944a2.jpg
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


夕食にもう一品ということで、とても簡単にできるおかずを作りました。

野菜を肉で巻いたらいいんじゃない、という家族の意見から、おいしい旬のオクラを使うことに。
焼いた豚肉の旨みで、野菜もおいしく♪

それではレシピを綴ります。


<<材料>> 4人分(約15分)

オクラ・・・12本
塩(下ごしらえ用)・・・小さじ1
豚肉(薄切り)・・・12枚
塩(味付け用)・・・少々
炒め用オイル・・・小さじ1

ケチャップ・・・大さじ2
とんかつソース・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1


<<作り方>>

① オクラは塩(下ごしらえ用)でこすってうぶ毛を取りのぞき、たっぷりの沸騰させた湯で茹でます。冷水に取り、水気を切ってへたの先や固いところ(がく)を取り除いておきます。

② 豚肉を広げ、①のオクラを巻き、塩を薄くふります。これを個数分作ります。

③ 炒め用のオイルを熱し、②を転がしながら焼きます。焼けたら皿に取ります。

④ フライパンの余分な油を拭き取り、酒とみりんを熱します。ケチャップととんかつソースを入れ、煮詰めて火を止めます。

⑤ オクラの豚肉巻きに④のたれをかけ、できあがりです。

冷蔵庫にあるもので、しっかり味のおかずができました。
ごちそうさまです♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド