りんごのパウンドケーキ(超しっとり系)☆簡単おいしい本格的な贈り物ケーキ

りんごのパウンドケーキ超しっとり
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日は、先日焼いたパウンドケーキのレシピをご紹介します。

りんごを使った、簡単シンプルなケーキです。
贈り物にも活用できるよう、上品な味と香りに仕上げました。

りんごの加熱はレンジであっという間、パウンド生地は混ぜていって焼くだけ。
焼き時間は相応にかかりますが、作業はシンプルで簡単です☆

それではさっそく、レシピをご紹介します。


<<材料>> 約20×5×5cmほどのパウンド型1台分(8人分・約55分)

りんご 1/2個(正味100g)
無塩バター(りんご加熱用) 15g
グラニュー糖(りんご加熱用) 25g
無塩バター 60g
グラニュー糖 50g
卵 1個
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


<<作り方>>

① 耐熱容器にスライスしたりんご、無塩バター・グラニュー糖(各々りんご加熱用)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱、一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷ましておきます。

② 無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を入れて混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。

③ ②に①を汁ごと全部入れて混ぜます。

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて全体を混ぜます。

⑤ パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分~50分焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければできあがり♪


※レンジ加熱時に、特に水など入れなくてもりんごの水分のみで大丈夫です。汁気も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。


びっくりするほどしっとり、ふわふわ。
ひと切れ食べた子どもたち、「おいしい!!」と笑顔になりました。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド