寒天であずきたっぷり羊羹☆夏の簡単ひんやりおやつ

寒天で簡単たっぷりあずき羊羹00
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつは、手作り羊羹にしました。
缶詰のゆであずきを使ったので、とても簡単に作ることができました。

パクパク食べられるよう、甘さは控えめのすっきりとした味に。
型は21×21cmサイズのものを使いましたが、グラスやプリン型等、好みのものでokです。

常温でも固まる寒天ですが、冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがおススメです。
ではさっそく、作り方をご紹介します。


<<材料>> 21×21cm型で厚さ1.2cm(8人分・約6分/冷やし時間含まず)

寒天パウダー・・・4g(1袋)
水・・・400ml
グラニュー糖・・・100g
水あめ・・・10g
ゆであずき(缶詰)・・・200g


<<作り方>>

① 小鍋に寒天パウダーと水、グラニュー糖を入れて火にかけ、かき混ぜながら加熱します。1~2分沸騰させたあと火を止め、水あめとゆであずきを加えて混ぜます。
寒天で簡単たっぷりあずき羊羹01

② 熱いうちに型に流し、あら熱を取ったあと冷蔵庫で冷やし固めます。型から取り出し、好みの大きさに切り分ければ、できあがりです。
寒天で簡単たっぷりあずき羊羹02


▽涼やかな透明感のある羊羹になりました。
寒天で簡単たっぷりあずき羊羹00
暑かったり、雷雨で涼しくなったり濡れてしまったり、体調をくずしやすい天候が続いています。
しっかり食べて、元気いっぱいで過ごせますように。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

小梅

No title
めろんぱんさん、おはようございます~!
ゆであずきを使った水羊羹、おいしそうですねぇ~!!!
あずきのつぶつぶが、み~んなこっち向いて手招きしてるような気がします♪
あ~・・・食べたい~♪
私はつぶあん大好き人間なのですが、夫がこしあん党で・・・(涙)
いつか「自分だけの」あずきたっぷり羊羹を作ってみたいです♪

昨日は涼しかったのですが、今日はまたまた暑くなりそうです。
体調管理が難しいですが、どうぞお体に気をつけてくださいね。

楽しい連休をお過ごしください~♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます!
こしあんもおいしいですね♪
このとき作った羊羹は、あっという間になくなっちゃいました。冷たくて気持ちいい食感なので、ぱくぱく食べてしまったので。暑い時期、こんなおやつが嬉しいですね♪
そういえば連休でした。大人たちはあまり関係ないですが、子どもたちは来週すぐに夏休みがはじまりますので、もう夏休みに入ったような感覚になってしまっているようで(笑)
ありがとうございます♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド