レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)☆節約&時短おやつ | めろんカフェ

レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)☆節約&時短おやつ

レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド
いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


昨日は、おやつにシフォンケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使い、レンジ加熱であっという間にできあがります。

ミックス粉の味は残さず、和の抹茶の風味と白あんの甘さがちょうど良く、とてもおいしく仕上がりました。
おもてなしや贈り物に、充分に活躍できる上品なケーキです。

サイズは15cm、卵2個をぴったり使い切れます。
おとなだけでなく、子どもたちからも大好評でした。

白あんがなければ、クリームやゆであずきを添えてもおいしく召し上がれます。


<<材料>> 15cm紙製シフォンケーキ型1台分(6~8人分/約12分/冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・50g
抹茶パウダー・・・3g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・30g
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

白あん・・・100g


<<作り方>>

① 卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド02

② 卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。オイルと牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れて混ぜます。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド01
※粉類はふるっていません。手軽で便利です。

③ ①と②をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全て混ぜるときれいにまざります。型に流し、底を叩いて余分な泡を消します。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド03
※型には何もぬっていません。

④ ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。逆さにして、冷まします。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド04
※逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです。

⑤ 型の紙を取り去ります。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド05

⑥ 横半分に切り分け、白あんをぬってサンドします。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド07

⑦ できあがりです♪
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド08
※オイルはサラダオイルでもokです。
※レンジ加熱なので、金属の型はお使いになれません。紙製の型は100円ショップで購入しました。


▽レンジ加熱とあなどるなかれ、フカフカに仕上がります♪
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド09


▽簡単なのに、本当においしくできあがります。
レンジで簡単ホットケーキミックスの抹茶シフォンケーキ白あんサンド00
こんなに手軽に作ることができるのなら、シフォンケーキ好きには嬉しい「毎日おやつ」とするのも夢じゃありません☆
オススメです♪


レンジ加熱でできる、おいしいシフォンケーキ。
これからも、いろいろ考えてみたいと思います。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

関連記事
カテゴリー: ホットケーキミックスで作るケーキ | コメント 2 | トラックバック 0


この記事へのコメント

No title
めろんぱんさん、おはようございます~!
抹茶&白あん・・・年寄りにはたまらん組み合わせです~♪
冷ますときに逆さにするのがポイントですね。
これでぺシャッとならないんですね~・・・。
勉強になりました♪ (^-^*)/

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます!
シフォン型の真ん中の穴で瓶に立てるのが、「あぁ、シフォンケーキを焼いたんだな~」としみじみ実感できて、かなり好きな工程だったりします☆
抹茶と白あん、小学生の子どもたちにも大好評でした!
もしよかったら召し上がってみてくださいませ。オススメです☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材