星玉(ほしだま)2色寒天ゼリー☆Suipa.の容器モニター「PP涼まんじゅう35φ12ケ流し型」


いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、モニターレシピです。
「PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型」を使って、2層の寒天ゼリーを作りました。

カキ氷シロップで、ブルーの部分を。
白いのは牛乳です。練乳でもおいしく作れそうです。

キラキラ星の粉末は、デコレーション用の金箔です。

バレンタインのときによくみかける製菓材料で、ちいさな小瓶に入れて売られているものを使いました。
星型のチョコやラムネ菓子を代用できると思います。

色の濃さは、シロップの量で調節できます。
風味つきシロップのおかげで、涼やかな味に仕上がりました。

カキ氷では、イチゴやメロンなどに惹かれてしまい、あまり注文することのないブルー色ですが、今回は優しい味に仕上がったので、とてもおいしかったです。

夏に残りがちなカキ氷シロップ、こんな感じでゼリー等に活用できると、楽しいですね☆
それでは、レシピをご紹介します。


<<材料>> 小さめ12個型×3シート(5~6人分)

寒天パウダー・・・4g(小分け市販品1袋)
水・・・400ml
グラニュー糖・・・100g
水あめ・・・大さじ1
カキ氷シロップ(今回はブルー使用)・・・25ml
牛乳・・・50ml


<<作り方>>

① 小鍋に寒天パウダー・水・グラニュー糖を入れ、かき混ぜながら加熱し、沸騰させます。火を止め、水あめを加えてよく混ぜます。

② ①液をふたつに分け、それぞれにカキ氷シロップ、牛乳を混ぜます。

③ 型に流し、冷蔵庫で固めます。

※寒天ゼリーは常温でも固まりはじめます。一色めを入れて表面が固まったら、すぐに次の液を入れてくださいませ。
※手順②では、ふたつの軽量カップを使いました。それぞれにシロップと牛乳を入れておいて、注ぎ分けた感じです。とても簡単にできたので、オススメな方法です。

星玉ほしだま2色寒天ゼリー01

▽使用した型です。

「PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型」

▽つるん、と食べられる涼やかな味。
星玉ほしだま2色寒天ゼリー00
特に、ちいさなお子さまが召し上がるときには、のどにつまらせないようご注意くださいませ。
別々に固めてスプーンやフォークでくずし、グラスに盛ってもきれいでオススメです。

その際には、ホイップした生クリームを絞ると、可愛らしいゼリーパフェになりますね♪

モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

小梅

No title
おはようございます~!
涼しげでおいしそう!!
かき氷の・・・? そっか~!←目からうろこボロボロ(笑)
こんなアイディアが浮かぶめろんぱんさんって、ほんっとにすごい~~~っ!

これからの季節にピッタリのスイーツですね。
私もそのうち挑戦してみます♪ (^-^*)/

めろんぱん

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます!
目にも涼しいブルーはなかなか普通の材料では得られないので、この時期は特にカキ氷シロップが活躍しているようです。
暑くなってまいりましたので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(*^-^*)ヾ
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド