薄力粉で簡単!パウンド生地のしっとりオレンジケーキ☆すっきりした酸味の甘い柑橘系おやつ♪&おまけの日記 | めろんカフェ

薄力粉で簡単!パウンド生地のしっとりオレンジケーキ☆すっきりした酸味の甘い柑橘系おやつ♪&おまけの日記

簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ05
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


昨日のおやつに、パウンドケーキを焼きました。

オレンジマーマレードのジャムを使うので、とっても手軽で簡単です。
仕上げにオレンジのソースをかけて、おもてなしにも活躍できる上品なしっとりケーキに。

子どもたちにも好評でした。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
オレンジマーマレード・・・50g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆オレンジソース
オレンジジュース・・・40ml
グラニュー糖・・・20g

※オレンジジュースとグラニュー糖を混ぜて煮溶かし、オレンジソースを作っておきます。レンジ500Wで20~30秒加熱でも作れますが、少量をレンジ加熱するので、少しずつ様子を見ながら、過加熱にお気をつけくださいませ。


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。オレンジマーマレードを加え、混ぜます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。型(内部にバターをぬるか、オーブンシートを敷いたもの)に流しいれます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼き、取り出したら熱いうちにオレンジソースを表面にかけます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ03


▽あとは冷ませば、できあがりです♪
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ04

▽しっとりした生地に、オレンジの風味。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ00
夏の焼き菓子、という爽やかな味に仕上がりました。
甘さは、加えるグラニュー糖の量で調節くださいませ♪


☆☆☆


▽おまけの日記


百均ショップならぬ、三百円ショップの「3COINS」さんにて、可愛い髪ゴムを見つけました。
3COINSで見つけた可愛い髪ゴム
※一個ずつ売られています。

星空モノに惹かれるのですけれど、これは色もきれいでちょうどよい大きさ、ひと目で気に入りました。
店内には夏向けの商品が並んでいたので、ウキウキと華やかな雰囲気でしたよ♪

ウキウキついでに浮き輪(ウキワ)もありました!
子ども向けのハンドル付ボート等、一部500円のものもありましたので、購入の際にはご確認くださいませ。

7月に星空の柄の浮き輪が発売とのポスターもあったので、またチェックしにいきたいと思います!
ちなみに弟くんは、シャチボートが欲しいのだそう。

明日またのぞいてみようと思います。
売り切れていないといいなぁ、と願いつつ☆

そういえば、もうすぐ7月。七夕ですね☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

関連記事
カテゴリー: 手作りお菓子(パウンドケーキの基本・アレンジ) | コメント 2 | トラックバック 0


この記事へのコメント

No title
私も3coinsで髪留め見て買ってきましたよ♪
いろいろあって迷っちゃいました!!
うちの次男は500円のお砂遊びセット??が欲しいとねだっていましたが、
もちろん却下(笑)
近くにあるけど、行くとあれもこれもとねだられるのでなかなか行けずです(T_T)
人気商品は思った時に買わないとなくなるので、残っていると良いですね♪

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
可愛いのい~っぱい並んでいますよね。私も迷ってしまいます♪
お砂遊びのセット、心惹かれてしまいますよね! 楽しいものばかりでおねだりされちゃうも分かる気がします☆
おかげさまでシャチボードありました! 弟くんは、でっかいお昼寝できそうなフロートにも惹かれているのだそう。乗るからだはひとつなので、どちらか決断して欲しいところです☆
夏は彩り豊かなものが多く、気分も上がってしまいますね。無駄遣いしないようしっかりしなければと思う、今日この頃です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材