ミルク珈琲プリン☆シンプルな材料で、超簡単にできるなめらかレンジプリン♪

レンジで簡単カフェオレプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつには、ミルク珈琲プリンを作りました。
カラメルいらず、混ぜてレンジにかけるだけなので、とっても簡単です。

なめらかな食感で、家族みんなに大好評でした。
甘さもちょうど良かったです♪
レンジで簡単カフェオレプリン05

子どもたちへは、トップ写真のようにホイップクリームでクマさんを作ってみました。
これまたとっても喜んでもらえたので、こちらも嬉しかったです。

弟くんは、自分もやってみるということで、かなりこだわりながらデコレーションしていました☆


ちなみにプリンを作ったのは、デュラレックス「PICARDIE クリアタンブラー」の130mlサイズ、加熱に使用した皿は同じくデュラレックスの「LYS アンバー 平皿」の23cmサイズです。
どちらも耐熱、レンジokなので、毎日の食卓でも出番が多いです。

今回のように、お菓子作りの道具としても大活躍♪


シンプル材料で、超簡単にできるおいしいミルク珈琲プリン。
それではさっそく、実際に作っていきます☆


<<材料>> 4個分(4人分・約10分/冷やし時間含まず)

牛乳・・・200ml
インスタントコーヒー(粉)・・・小さじ2
グラニュー糖・・・40g
卵・・・2個


<<作り方>>

① 小鍋に牛乳・インスタントコーヒー・グラニュー糖を入れて火にかけ、混ぜて溶かします。
レンジで簡単カフェオレプリン01
※あたためて粉コーヒーと砂糖を溶かす、くらいの気持ちで。沸騰させていません。

② 別容器に卵をほぐして①を注ぎいれ、よく混ぜます。耐熱の容器に、茶こし等でこしながら等分に入れ、耐熱の深皿に並べます。
レンジで簡単カフェオレプリン02

③ 湯を注ぎ、全体をラップで覆います。レンジ500Wで3分加熱、皿の向きを変えて1分、さらに向きを変えて1分(全部で5分)加熱します。
レンジで簡単カフェオレプリン03
※湯は、耐熱の深皿の半分ほどでokです。皿の移動にはタオルを添える等、やけどにはくれぐれもお気をつけくださいませ。


▽ホイップクリームでキャラクターを形作るときには、スプーンを2本使うと便利でした。
レンジで簡単カフェオレプリン04
目や口、肉球は、チョコレートシロップで描きました。

▽食紅でほっぺをつけると、こんな感じに。
IMGP6523inst.jpg
ひんやりカフェスイーツ、アソビゴコロを添えて、楽しくお召し上がりくださいませ♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド