ホットケーキミックスでつくる、焼きヨーグルトケーキ(はちみつ入り)&御礼!

ホットケーキミックスで作る焼きヨーグルトケーキ
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


おやつに、ホットケーキミックス(HM)を使ったケーキを作りました。
ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単な手順、とてもシンプルな香ばしいケーキです。

プレーンヨーグルトやはちみつを使うので、バターやグラニュー糖は少なめになっています。

初心者さんでも失敗しにくいケーキなので、気軽にチャレンジしてみてくださいませ♪
焼きあがりは、生地が膨らんで割れ目の中もふんわり乾き、串をさしてみてトロッとした生地がついてこないことが目安になります。

今回使用したのは、カイザー社のオープンハート型18cmでした。
いまはもうあまり見かけない型なので、スリムなパウンド型や15cmホールケーキ型、カップケーキ型等、お好きなもので構いません。
敷紙をするのでなければ、焼いたあとに取り出しやすくするため、型に薄くオイルやバターを塗ってくださいませ。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 4~5人分(約40分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
プレーンヨーグルト・・・30g
卵・・・1個
はちみつ・・・10g


<<作り方>>

① 無塩バターにグラニュー糖とプレーンヨーグルトを混ぜ、卵とはちみつを混ぜます。ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスで作る焼きヨーグルトケーキ01

② 170度に予熱したオーブンで30~35分ほど焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで作る焼きヨーグルトケーキ02

ホットケーキミックスで作る焼きヨーグルトケーキ03

ホットケーキミックス使用のケーキは焼くと膨らむので、型にちょっと少なめかな、くらいの量のほうがぴったり焼けると思います。
ミックス粉なので、粉を加えたあとでもヘラに持ち替えず、そのまま泡だて器でかき混ぜてokです☆


▽しっかりと焼き、香ばしく軽い食感に仕上げました。
ホットケーキミックスで作る焼きヨーグルトケーキ00
ホットケーキとして焼いたときとは違う、ケーキらしい味に仕上がります♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『手軽に作っておいしくさっぱり!ヨーグルトを使ったシャーベットレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

さっぱりシャーベットで、暑い気温でも涼やかに過ごしたい日が多くなってまいりました。
シンプルな材料で簡単&手軽にできるものがいいですね♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド