超簡単シンプル♪ふわふわチョコレートムース☆Suipa.の容器モニター「アバロン」

超簡単シンプルなチョコレートムース
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、食後のデザートのためにチョコレートムースを作りました。

ゼラチンを使ったババロアではありません。
キラキラと縦に模様の入った透明な容器に入れたので、とても簡単なレシピなのに洒落た感じに仕上がりました。

材料は、2つ。チョコレートと生クリームです。
4個分作るので、そのままアルコールなしのムースを容器に分け入れ、あとに残ったものにリキュールやブランデーを混ぜ、おとな用にしても♪

私はパートナーのため、チョコレートリキュールを加えました。
アルコールを混ぜ込んだものは風味豊かになりますが、子ども用にはしないでくださいね。

材料のチョコレートの味によって、生クリームのあわ立て時にグラニュー糖を加えてもokです。

ではさっそく、簡単ですけれど、作り方をご紹介します。


<<材料>> 4個分(4人分・約10分/冷やし時間含まず)

製菓用チョコレート・・・100g
生クリーム・・・200ml

※チョコレートリキュールやコーヒーリキュール、ブランデーを加えてもok。おとな用に。


<<材料>>

① 小鍋にチョコレートと生クリーム20mlほど加え、弱火にかけてなめらかに溶かします(溶ければokなので、すぐに火を止めてくださいませ)。
超簡単シンプルなチョコレートムース01

② 残りの生クリームを泡立てます(8分立てくらい)。
超簡単シンプルなチョコレートムース02

③ ①と②を混ぜ合わせて容器に等分に入れ、冷蔵庫で冷やせば(2~3時間ほど)できあがりです。
超簡単シンプルなチョコレートムース03


▽この上なく、シンプル♪
超簡単シンプルなチョコレートムース00
でも、せっかくなのでいちごを飾ってみました☆
粉糖やココアパウダーを表面に茶こし等でふってみても、いいですね。


▽容器(画像は楽天市場より)。



モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド