シンプル簡単♪カフェオレプリン☆オーブン焼きタイプ

シンプル簡単カフェオレプリン
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


シンプルな材料と手順で作ることのできる焼きプリン、カフェオレ味で作ってみました。

使った耐熱器は、WECK「Mold Shape 140ml」です。
蓋があるので、冷蔵庫で冷やすときラップを使わずに済み、重宝しています。

それではさっそく♪


<<材料>> 4個(4人分・約25分/冷やし時間含まず)

牛乳・・・250ml
卵・・・2個
グラニュー糖・・・大さじ2
インスタントコーヒー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 牛乳を沸騰寸前まであたためて火を止め、、グラニュー糖とインスタントコーヒーを溶かします。
シンプル簡単カフェオレプリン01

② 割りほぐした卵に①を加えてよく混ぜます。
シンプル簡単カフェオレプリン02

③ 茶こし等でこしながら、4つの耐熱器に等分に入れます。湯を耐熱器の半分ほど張り、170度に予熱したオーブンにいれ、20~23分ほど焼きます。中央まで固まったら取り出してあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
シンプル簡単カフェオレプリン03


▽焼きプリンなので表面は膜が張ったようになりますが、中身はこんな感じに♪
シンプル簡単カフェオレプリン04
コーヒー牛乳のように優しい味わいです。

もっと甘くしたときにはグラニュー糖を増やし、もっとコーヒー感を出したいときには、インスタントコーヒーを増量で。
おやつにするならば、このくらいが良いかなと思いました。


今週の土曜には、運動会があります。

児童数が一気に増えたので、今年は試験的に親と子、別々に食べるようになるとのこと。
どんな感じのお弁当にしようか、思案中です!


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド