はちみつ醤油の肉焼きパスタのカフェおかず☆簡単♪ワンプレートのランチ

はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


最近は、時間のあるときに「指輪物語」を読んでいます。
J・R・Rトールキンの、あの有名な物語です。

いまさら感がとてもとても強く感じられるかもしれませんけれど、今まで読む機会がなかったんです。
いやはや。
読み始めてよかった! なんで今まで読まなかったんだろう?
と、ワクワクしながらページをめくる日々を過ごしている、今日この頃なのでした。

はてさて。

今日作ったのは、ランチにぴったりの、ひと皿で野菜も肉もパスタも食べられる、ワンプレートです。

もの足りないときには、これにご飯やパン、サンドシナイッチでも添えれば大満足の、いろいろ楽しめるおかずです。
簡単スピーディに、コンロふたつ使いで同時にできるので、急いでいるときにも活用できそうです。

それではさっそく♪


<<材料>> 2人分(約15分)

レタス・・・2~3枚
ミニトマト・・・4個
まいたけ・・・1/2袋(約50g)
塩(まいたけ炒め用)・・・小さじ1/6

豚肉(薄切り)・・・200g
新たまねぎ・・・1/2個(50g)
料理酒・・・40ml
みりん・・・20ml
醤油・・・15ml
はちみつ・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1/4
塩(パスタ茹で用)・・・小さじ1/6

炒め用オイル・・・適量(小さじ1ほど×2)


<<作り方>>

① 新たまねぎを細切り、豚肉は適当な大きさに切り、料理酒・みりん・醤油・はちみつを混ぜたものに漬けておきます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ02

② レタスは食べやすくちぎり、ミニトマトはそれぞれ半分に切っておきます。まいたけは食べやすく割きます。

③ フライパンにオイルを熱し、まいたけに塩をふってを炒めます。できたら皿にとっておきます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ01

④ もうひとつのフライパン(もしくは小鍋)に沸騰させた湯(分量外)に塩を入れ、パスタを茹でます。茹で上がったら水気を切り、また戻してマヨネーズと醤油を混ぜます。ふたたび火にかけ、サッと炒めながら混ぜます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ03

はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ04

はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ05

⑤ パスタを茹でている間に、③のフライパンにふたたびオイルを熱して①の肉と新たまねぎを炒めます。汁を入れるとき、とびはねややけどにご注意くださいませ。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ06

⑥ 皿にレタス、④のパスタ、⑤の肉と新たまねぎ(炒めているときに出てきた油は皿に出しません)、③のまいたけ、ミニトマトの順に盛りつければ、できあがりです♪
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ07


やってみると意外に簡単な手順、シンプルな材料で作ることができます♪

朝晩冷えたり、日中暑かったり。
体力が必要な季節なので、しっかり食べて元気に過ごせるように願いつつ!

和の味付けの、おうちカフェごはん。お役に立てると幸いです。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド