ホットケーキミックスとレンジでつくる、もっちり白どら焼き☆こどもの日、端午の節句のおもしろおやつ&御礼♪ | めろんカフェ

ホットケーキミックスとレンジでつくる、もっちり白どら焼き☆こどもの日、端午の節句のおもしろおやつ&御礼♪

ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


もうすぐ端午の節句ですね。
今日は、ホットケーキミックス(HM/ホケミ)とレンジを使って、こんなおもしろ白どら焼きを作ってみました。

ふんわりではなく、しっかりとした食べ応えになります。
生地の甘みはそれほど強くないので、あんたっぷりがオススメ♪

アソビゴコロで柏の葉に見立てて、抹茶をふりかけてみました。
見た目が良くなりますが、大判で作るとちょっと食べにくくなってしまうので、一口サイズにしてズラリと並べるのが可愛らしくて食べやすいです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 8人分(約30分)

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
上新粉・・・50g
はちみつ・・・30g
しょうゆ・・・小さじ1/2
水・・・100ml

あん(粒あん)・・・200gほど


<<作り方>>

① あん以外の材料を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き01

② 耐熱皿にラップをぴんと張り、その上に①の生地を広げます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き02

③ レンジ500Wで1分30~40秒ほど加熱します(20g分の生地4つで)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き03

④ 片方にあんをたっぷりめでのせます(裏でも表でもお好みの面を上にします)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き04

⑤ もう一方をのせて、できあがりです♪
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き05
左は平らできれいなほうを外側に挟んだもの、右は盛り上がったほうを外側にしたものです。

20g分の生地でちょっと大きめに仕上がるので、もっとちいさめにして加熱した、トップ写真の右側のサイズが食べやすくてオススメです。
豆皿にぴったり♪

大きめと小さいのを並べると、親子みたいで可愛かったので、撮るときに並べてみました☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『香ばしさがクセになる!本格「フロランタン」を手軽に楽しむレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!



☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】



関連記事
カテゴリー: ホットケーキミックスで作る和菓子 | コメント 4 | トラックバック 0


この記事へのコメント

No title
こんにちは~!
おおお!これはビックリの柏餅♪
きれいなグリーンの柏餅ですね!
これって、型紙を使って抹茶をかけるのでしょうか。
めろんぱんさんってすごいな~・・って、いつも感心しちゃいます♪

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます!
いよいよ大型連休も後半ですね。
鮮やかなグリーンの抹茶は、お察しのとおり紙(クッキングシート)を切って作りました。詳しい表記がなくて失礼いたしました。ご質問くださってありがとうございます♪
白くて平らだし、生地もきめ細かく仕上がりましたので、何かよいアイディアがないかなと考えまして、せっかくなら葉で包んで柏餅っぽく、と。
けれど柏の葉は家がなかったもので。ないものを作ろうとするから、なんとかしようといろいろ思いついたことを実行している感じです。
恐縮です、ありがとうございます♪
これからもびっくりするようなアイディアが飛び出すかもですが、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

No title
めろんぱんさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
クッキングシートでしたか! なるほど~!!
キメ細かな美しい皮にひときわ映える色ですね。

ゴールデンウィークもだんだん残り少なくなってきますが、めろんぱんさんは楽しい連休を過ごされてることでしょう。
我が家は子供や孫たちが集まってエライ騒ぎでした。(笑)
次から次へと食事の支度で大変でしたが、おかげさまであのサンドシナイッチが大活躍してくれました。
皆、『わ~!お店みたいっ!』って大喜び♪
ありがとうございました。m(_ _)m
またいろいろと参考にさせてくださいね。 (^-^*)/

ありがとうございます!
☆小梅さん
おおおっ。大変に光栄なお言葉、ありがとうございます!!
サンドシナイッチ大活躍、料理がお上手だからなおのこと、とっても素敵なものができあがったのでしょうね。きっかけになれて嬉しいです♪

当日はエライ騒ぎだったとのこと、おいしい料理を並べるほうは大変だったのではとお察しします☆
お疲れさまです!!
そのぶん、今日はゆっくり過ごされているといいなと願いつつ。重ねて御礼申し上げます、ありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材