レンジでおいしい!やわらか蒸し鶏ときゅうりの和風おかず(小学生でも作れる超簡単レシピ♪)&御礼!

レンジでつくるきゅうりとみそだれの簡単蒸し鶏臨時こども料理教室
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


少し前の話ですが、小学生3年生の息子とお友だち、そしてママさんと一緒に、自宅でお料理教室をしました。

「ママがインフルエンザで寝込んでしまったりしたら、だれが料理を作れるのかな」
という話題がきっかけです。

名乗りを上げたのが、ママ想いの3年生男子たちだったというわけで。

とはいえ、お友だちはほとんど初心者さん同然とのことでしたので、「火を使わず」、「レンジで簡単に作ることができ」、「材料も安価でおつかいでも困らない、入手しやすい材料」というポイントを考慮したおかずを選びました。

蒸し鶏です♪

手順はできるだけ簡単に。
そして、失敗しないでできるように、わかりやすいレシピにしました。

それではさっそく、実際に作っていきます☆


<<材料>> 3人分(約8分/冷まし時間含まず)

鶏肉(もも)・・・250g
料理酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/6
きゅうり・・・1本

白ごま・・・小さじ1杯分
みそ・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
はちみつ(または砂糖)・・・小さじ1
酢・・・大さじ2

※もしニガテでしたら、白ゴマはなくてもokです☆ 我が家では別の日に、水戻ししたチアシードで作ったこともあります。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルに鶏肉を入れ、料理酒と塩をふります。ふんわりとラップをして、レンジ500Wで4分半ほど加熱します。取り出したらラップをかけたまま、冷ましておきます。

② 白ごま・みそ・しょうゆ・はちみつ(または砂糖)・酢を混ぜ合わせます。

③ 冷めた①を食べやすくほぐします。きゅうり(好みで皮をむき、叩くか切るかして食べやすい大きさにしたもの)と混ぜ、皿に盛りつけます。②のたれをかければ、できあがりです♪


▽鶏肉に赤みが残っているときは、10~20秒ずつ加熱を足します。上の部分に残ると思うので、あと少しのときは鶏肉を箸でひっくり返して加熱を足します。
レンジでつくるきゅうりとみそだれの簡単蒸し鶏臨時こども料理教室03
※手でほぐすときにはやけどに注意して、充分に冷ましたあとで。切り分けてもokです♪

▽きゅうりと格闘中。「皮は全部むく!」とのことで☆
レンジでつくるきゅうりとみそだれの簡単蒸し鶏臨時こども料理教室01

▽叩くときには、頑丈なコップの底の部分を使いました。飛び散らないよう、袋に入れてあります。
レンジでつくるきゅうりとみそだれの簡単蒸し鶏臨時こども料理教室02
料理男子に育ってくれたら、嬉しいです♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『ワンボウルで作れる!初心者でも安心の簡単ケーキレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!!

ご紹介いただいているのは、とてもとてもおいしかったケーキです。

レシピブログさんにアップした記事のワンポイントアドバイス下に、「記事のURL」を追加登録しました。
詳しい内容が記載されたこのブログへ繋がっておりますので、ご活用いただければ光栄です。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍





レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド