ナッツたっぷり簡単♪塩パン☆あっという間に朝食「塩クイックブレッド」&街のおいしいものご紹介『Pie face』

ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


今朝は、クイックブレッドを作りました。

発酵させる手間もなく、混ぜて焼くだけ。
オーブンを温めている間に生地を準備して、焼いている間にハムエッグを作ったりできちゃいます。

ナッツ類は、好みのものでokです。
おつまみ用のちいさなパッケージのもの等、スーパーでもいろいろ選べます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド02
その際、塩を使っていないタイプと塩を使っているタイプとがありますので、それよってパンにふりかける塩の量を調節くださいませ。
今回は、ちいさなパッケージのおつまみナッツ(塩なし)に生くるみを足して使いました。


塩は、粒の大きい自然塩のほうが、味わい深くおいしく仕上がります。
今回使ったのは「フリュード メール ド ゲランド」。「海の果実」とも呼ばれる、粒の大きなゲランドの塩です。

(画像は楽天市場より)
焼いたお肉にこれをふりかけるだけで風味よく、おいしくなるので、常にキッチンに置いてあります。

それではさっそく、クイックブレッドを実際に作っていきます!


<<材料>> 4個(4人分・約25分)

薄力粉・・・100g
強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
溶かしバター(有塩・無塩でもok)・・・20g
砂糖・・・小さじ1/2
牛乳・・・100~120ml

ナッツ類(好みのもの)・・・30g
塩・・・小さじ1/6(目安です・量はご調節ください)

打ち粉(薄力粉でも強力粉でもok)・・・大さじ1ほど


<<作り方>>

① オーブンレンジのレンジ機能で溶かしバターを作り、オーブン機能で180度に予熱を開始します。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド03

② 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵に、溶かしバターと牛乳を入れ、混ぜます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド04

ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド05

③ 打ち粉をふりかけながら4等分にして丸め、天板に並べます。刻んだナッツと塩をのせます(ナッツは押し付けるようにのせます)。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド06

④ 打ち粉をふりかけ、ナイフで×印に切り込みを入れます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド07

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、17分ほど焼きます。焼けたらできあがりです♪
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド08


▽オーブンで焼いている間に、他のおかずを作ったり。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド09


▽忙しい朝でも、パンを買い忘れてしまっても、焼きたてのナッツ塩パンが食べられます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド01
ゆっくりできる休日に、子どもたちと一緒に作ってみても良さそうです☆


☆☆☆


▽街のおいしいもの、ご紹介します♪

JR川崎駅の西口に直結している、「ラゾーナ川崎プラザ」。
その1階にあるお店、サクサク皮のパイを扱っている『Pie face(パイフェイス)』の、パイとソフトクリーム(期間限定)です。

サックサク皮のパイには、甘いものや肉、パスタや煮込み料理が詰まっています。
パイフェイスmeloncafe2016a

▽「アップルマンゴークリームチーズ」(期間限定)。
パイフェイスmeloncafe2016c
サクサクの皮に感激! 甘ったるいのかと思いきや、ちょうど良い軽さでした。

▽「カスタード」。
パイフェイスmeloncafe2016b
アーモンドのパリパリ感が心地よく、バニラの粒もたっぷり♪ お兄ちゃんのお気に入りです。

写真撮る前に食べてしまいましたけれど、とってもオススメだったのが――。

期間限定の「パイフェイスソフト」390円(税込421円)!
「キャラメルスティックパイ」と、「ふんわりスティックパイ」が添えてあり、ワッフルコーンで、ソフトクリームだけではない満足感が半端ないです。
ソフトクリームにこだわりのある弟くんも、大絶賛でパクパク食べていました。


店舗は、「ラゾーナ川崎プラザショップ」と「渋谷モディショップ」。
本場オーストラリアから2015年の秋に日本にやってきたそうです。


知ったきっかけは、通りすがりのお店の前でいただいたソフトクリームの試食でした。
ミートパイに郷愁を感じることのないかたでも(私もですけれど☆)、ちょっと立ち寄って、ずらりと並ぶパイのフェイスを見てみるのもオススメかもです。

中身の種類でフェイスは違うそうですよ♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍





レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド