絵本『モリくんのりんごカー』を作ってみました☆絵本・映画のおやつ「りんごパウンドのフォンダンケーキ」 | めろんカフェ

絵本『モリくんのりんごカー』を作ってみました☆絵本・映画のおやつ「りんごパウンドのフォンダンケーキ」

絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


またまた本日は、絵本の世界をおやつにしてみました♪
くもん出版の絵本「モリくんのりんごカー」です。

雪の上をすべる疾走感が出ているといいなと願いつつ。

かんべあやこ先生のモリくんシリーズは、広がりのある世界に個性あふれる仲間たち、そしてドキドキな展開がとっても楽しい絵本です。

モリくんが、なんの食べ物をどうやってクルマにするのか毎回とっても楽しみな絵本。
おいしそうなおやつに加工される場面も、子どもたちのお気に入りです。

あまりにおいしそうなので、思わず作ってみたくなっちゃいます☆

今回の「りんごカー」の周囲にある焼きりんごも、絵本を読まれたかたでしたらニヤリとしていただけるのでは。
絵本にあった材料と手順で作りました♪

「りんごカー」の中身のケーキは、「りんごのパウンドケーキ」。
生地にもたっぷりとりんごの香りがうつっていて、焼いている間にも幸せいっぱいの香りがキッチンに広がります。


☆りんごのパウンドケーキのレシピ
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー01
<<材料>> パウンド型1本分(約55分)

☆中に入れるりんご
りんご・・・1/2個(正味100g)
無塩バター・・・15g
グラニュー糖・・・25g

☆生地
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① まず、中に入れるりんごを用意します。皮をむいたりんごを細かめにカットし、バターとグラニュー糖をのせてふんわりラップをして、レンジ500Wで1分50秒加熱します。全体をかき混ぜ、さらに1分加熱して取り出し、冷ましておきます。

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてクリーム状に混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。

③ ②に①を入れて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、45~50分焼きます。

⑤ 焼けたら冷ましておきます。作った翌日のほうが、味がなじみ生地が落ち着いて、おいしくきれいに切り分けられます。


☆フォンダンケーキの仕上げ
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー02
しっかりした焼き上がりのパウンドケーキは、安定してくずれにくく常温に強いので、加工にぴったり。

絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー04
ロールフォンダン(シュガーペースト)・・・120g
アイシングカラー(食用色粉)・・・赤・ピンク・黄・緑・青・茶・オレンジ・むらさき各少量
ブラックココアパウダー・・・小さじ1
粉糖(打ち粉用)・・・適量


☆焼きりんご(アルミ箔・オーブントースター使用)
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー03
りんご・・・1/4個
グラニュー糖・・・小さじ1/2
バター・・・小さじ2


▽「安心してください! 今回も、ちゃんとおいしく食べられますよ♪」
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー05
ホイップクリームと粉糖で飾りました。


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『モリくんのりんごカー』
発売日:2011年11月
作:かんべあやこ
出版社:くもん出版
ISBNコード:9784774319735

かんべ先生、いつも素敵な物語をありがとうございます!


☆☆☆


▽おまけの日記


本日は家庭巡回の日でした。

いまは「家庭訪問」とはいわないのですね。
先生も玄関から中へは入らず、次々と生徒たちの自宅をまわっていく感じです。

立ちっぱなし、歩きっぱなしだから、お疲れになったり大変なのでは、と思いつつ……。
お疲れさまです、ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

関連記事
カテゴリー: 絵本・映画のごはん(おやつ) | コメント 0 | トラックバック 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材