薄力粉で簡単♪抹茶とチョコのマーブルケーキ☆Suipa.の容器モニター「ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン」+「そのまま焼けるシフォントレー」

4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回は、容器モニターとして、高さのあるケーキ箱と紙製の型をいただきましたので、それらを使って焼いたケーキをご紹介します。

抹茶とココアのふたつの生地が、マーブル模様になっています。
見た目華やかな切り口のおしゃれなケーキですが、実はとても簡単に、そして楽しみながら作ることのできるケーキです。

シンプル材料、泡立て要らず。

ホットケーキミックスを使わなくても、このようなパウンド生地は手軽に作ることができます。
お菓子作りの初心者さんでも失敗しにくい工程だと思います。

ふたつの生地の色は、それぞれココアパウダーと抹茶パウダーを混ぜることによって作られます。
工程の①から②を作ってから2等分にしても良いですし、最初から材料を等分にして作っていただいても構いません。

私は、一度に生地を作ってから、ざっとふたつに分けました。
そして、それぞれココアと抹茶のパウダーを混ぜています。ほんの少しくらい偏っても、それほど焼きあがりに違いは出ません。


▽使用したのは、こちらの型です。

「そのまま焼けるシフォントレー」(楽天市場の商品ページが開きます)

生地の量でいうと、18~20cmのパウンドケーキ型1台分です。
それではさっそく、実際の作り方をご紹介していきます。


<<材料>> そのまま焼けるシフォントレー1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

ココアパウダー・・・15g
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜてクリーム状にします。卵を入れ、さらによく混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、①に加えたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。この生地を2等分にします。

③ それぞれに、ココアパウダー、抹茶パウダーを入れて混ぜます。
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ01

4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ02

④ ふたつの生地を、ひとすくいずつ交互にトレー(型)に入れます。
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ03

⑤ スプーンやバターナイフ等で、ぐるぐるとかき混ぜるようにしてマーブル模様を作ります。
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ04

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。竹ぐし等を差してみて、とろっとした生地がついてこなければできあがりです♪
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ05
※オーブンによって、焼き時間は少しずつ異なります。上火ばかりが強く焦げてしまいそうなときは、アルミ箔でおおって焼くのもありですが、火事ややけどには充分にご注意くださいませ。


▽使用した「そのまま焼けるシフォントレー」は、こんな感じに開くことができます。
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ06
型ばなれの良し悪しを心配することなく、持ち運んでもくずれにくいので助かります♪


▽この型にぴったりの箱は、こちらです。

「ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン」(楽天市場の商品ページが開きます)
高さがあるので、デコレーショに凝って盛りまくっても対応できそうです。

▽この箱は、このようにぺったんこな状態で購入できます。保管場所を取らなくて便利です。
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ07ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン


☆箱の組み立て方

4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ08ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン
↓立体的に広げて底をあわせ、
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ09ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン
↓中にケーキを入れて、
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ10ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン
↓持ち手のないほうの向かい合った蓋をぱったんと閉じ、
4月抹茶とチョコの簡単マーブルパウンドケーキ12ボンブクーヘン外箱ナチュラルグリーン
取っ手のあるほうを合わせてつめを引っ掛ければ、完成です♪

マーブル模様は、一期一会。毎回同じようには焼き上がりません。
模様はどんなふうでも、味は変わりませんので、どうぞお気軽に。

その出逢いを楽しみながら、チャレンジしてみてくださいませ☆


▽お取り扱い店はコチラです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」
(どれも新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『オーブンがなくてもOK!トースターで作るカンタンおやつ5選!』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

最近のトースターは高性能なものが多く、シンプルなものでもクッキーやケーキが焼けたりします。
その分、メーカーや機種によって工夫がされていて個性豊かなので、いろいろ作ってみてお持ちのトースターのクセを把握しちゃいましょう。

そうすれば、今よりもっと作れるもののバリエーションが広がるかもしれません。
もちろん、やけどや火事には充分にお気をつけくださいね。

キッチンでの、より良きパートナーになりますように(*^-^*)


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド