甘めのすし酢で、簡単おにぎらずし☆「おにぎらず」の中身を手巻きずし風に♪

甘めのすし酢で簡単おにぎらずし
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


めろんカフェの記事を前田屋様の公式ホームページに掲載いただいたことで、おいしい海苔をいただきました。
ありがとうございます!

海苔まるまる一枚を使って、さっそく、おにぎらずを作ることにしました。
どれがいいか迷いすぎて具が決まらず、せっかくなので手巻きずし風に☆

甘めのすし酢は、子どもたちにも好評でした。
材料の量であわせたのち、ごはんに混ぜる量はお好みで調節くださいませ。

巻くのが手間で手巻きずしがニガテなひとも、こうして包んでおくと食べやすいと思います。
おにぎらずのカタチにするのは、おすすめです♪


<<材料>> 4個分(4人分・約7分)

海苔・・・4枚
ごはん・・・400g
大葉・・・4枚
かに風味かまぼこ・・・8本
かいわれ大根・・・20g
いくら・・・80g
卵焼き・・・卵2個分で4枚
マヨネーズ・・・適量

酢(フルーツ酢使用)・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/6

※卵焼きは、好みの砂糖・塩加減で、ひとつ卵焼き器の半分の平焼きで4枚です。


<<作り方>> 

① まず、すし飯をつくります。酢とはちみつを合わせ、塩を入れて、ごはんに混ぜます。

※ここから手順はひとつぶんなので等分に考えてくださいませ。そして、同じものを4つ作ります。

② 海苔を開き、ひとつぶんの2/3のすし飯をのせます。大葉とかに風味かまぼこ2本、かいわれ大根といくらをのせます。マヨネーズを絞ります。
甘めのすし酢で簡単おにぎらずし03

③ 卵焼きをのせて、すし飯の1/3で覆い、海苔のそれぞれの角を真ん中まで折るようににして包み込めば、できあがりです♪
甘めのすし酢で簡単おにぎらずし04
中身がわかりやすいよう、トップ写真では半分に切ってあります。食べるときは、そのままパクッといっても構いません♪


▽他には、こんな「おにぎらず」を。
甘めのすし酢で簡単おにぎらずし06
ミートボールにゆで卵、きゅうりです。
塩をゆで卵にちょびっとふっておくと、おいしさアップでした♪


▽いただいた海苔です。
甘めのすし酢で簡単おにぎらずし02


▽今回のレシピには、こちらの海苔を使いました。
甘めのすし酢で簡単おにぎらずし01
「初のり極味」は炊き立てごはんにあわせて食べると、味が濃すぎることなく香りよく、ほくほく幸せ気分に♪

おいしい海苔をありがとうございました。

『素材にこだわり健康を願う 前田屋』
(新しいウィンドウで開きます)


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド