ぎゅっと詰まって軽い口どけ♪濃厚チーズケーキ☆バレンタインのデザートやおもてなしに♪

チーズケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、粉類を使わないで焼いた、濃厚なチーズケーキのご紹介です。
卵を泡立てて加えることで、濃厚でも軽い食感を目指しました。

焼きあげたあと落ち着くさまは、まるでガトーショコラみたいです。
粉なし、チョコなしの、スイーツです☆

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 大きめココット型2個分(2人分・約35分)

クリームチーズ・・・100g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・40g
塩・・・少々
レモン汁・・・少量

※卵を卵黄と卵白に分けておきます。


<<作り方>>

① 卵黄・グラニュー糖・塩・レモン汁をすり混ぜます。
チーズケーキ01

② クリームチーズをやわらかく戻し(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱します)、なめらかになるよう混ぜておきます。
チーズケーキ02

③ 卵白を角が立つ程度に泡立てます。
チーズケーキ03

④ ①と②をあわせ、③を加えてヘラで混ぜます。ココット型に等分に入れます。
チーズケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、20~23分ほど焼きます。取り出してあら熱を取り、冷やせばできあがりです♪
チーズケーキ05

▽焼いたあと取り出すと、こんな感じで生地がしずみます。
チーズケーキ06
※粉糖をふりかけ、クリームやアイスクリーム、フルーツを添えると、おしゃれでおいしかったです♪
※ココット型は、「ル・クルーゼ ラムカン・ダムール」のフタ付きのものです。フタは今回使っていません。


☆☆☆


▽「こんだてnote」にて紹介されました。
『バレンタインにも!ホットケーキミックスで簡単につくれるチョコスイーツ♪』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

バレンタイン間近で、いろんなレシピをお探しのかたもいらっしゃるのではと思います。
ホットケーキミックスで簡単に作れるものも、良いですね♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド