薄力粉で超簡単!ハニーストロベリーのパウンドケーキ☆フレッシュいちごとはちみつ、ホワイトチョコレートがけ♪

薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


昨日は、パウンドケーキを焼いていました。
生のいちごとはちみつを混ぜ込んだ生地に、溶かしたホワイトチョコレートをかけた焼き菓子です。

写真では、上にいちごのスライスと銀アラザンを飾りましたが、そのままホワイトチョコだけで充分においしいです♪

さっくりした外生地に、しっとりした中生地、ホワイトチョコの優しい甘さが、いちごのほのかな酸味とあわせて丁度よかったです。
薄力粉から作ってあるので、本格的な焼き菓子の味も楽しめます。

これから、小粒の旬のいちごが安く栄養面も充実して出回ってくる季節。
フレッシュな素材で、簡単に本格味のケーキを焼いてみるのも良いかもしれません♪

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分/冷まし時間含まず)

いちご・・・小粒7~8粒(約75g)
はちみつ・・・30g

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

ホワイトチョコレート・・・50g


<<作り方>>

① いちごは1粒を8~10等分ほどに細かく切り、はちみつと混ぜておきます。
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド02

② やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)にグラニュー糖を入れて混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド01

③ ①を入れて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド03

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。竹串等をさして、トロッとした生地がついてこなかったら焼きあがりです。取り出して冷まします。
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド04

⑤ 溶かしたホワイトチョコレートを全体にかけて、できあがりです♪
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド07

※ホワイトチョコレートを溶かすには、レンジ500Wにて1分加熱、一度取り出し混ぜてさらに30秒加熱、予熱で溶かします。もしくは湯せんにて。焦げやすいので加熱のしすぎにご注意くださいませ。かたまりがあるようにみえても、混ぜるとふわっとなめらかになったりします。

買ってはみたけれど甘さが足りなくて残念というイチゴも、はちみつパワーで大変身☆
そんなときはぜひ、こんなケーキが作れることを思い出してみてくださいませ。


▽切り分け自由なパウンドケーキ。
薄力粉で簡単ハニーストロベリーのパウンドケーキイチゴとはちみつのパウンド05
好みの厚さにスライスして、ホワイトチョコや粉糖、いちごでおめかし♪
いつものおやつも、ちょっとおしゃれに楽しめます。


いつも応援くださっているかたへ、こころより感謝申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド