プレーンマドレーヌと抹茶マドレーヌ☆Suipa.の容器モニター「バリア袋」お正月にぴったりな柄2種♪

簡単はちみつマドレーヌ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


お正月が過ぎて仕事がはじまり、子どもたちの新学期までわずかとなりました。
帰郷から自宅へ戻ったあと、後片付けにワタワタしている本日です。

実家のある岡山での写真はまだまとめきれておりませんので、後日にでもご報告できたらと思います。
今回はモニターレシピです☆

可愛いラッピングのネットショップ「Suipa.」の株式会社東光様より、年始のご挨拶にぴったりの和ゴコロふれる「バリア袋」をいただきました。
マドレーヌにぴったりのりの大きさということでしたので、さっそく使ってみることに。

袋は2種類あったので、それぞれ違う味のマドレーヌを焼きました。
「プレーンマドレーヌ」と「抹茶マドレーヌ」です。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆シンプルなプレーンマドレーヌ

<<材料>> 小さめ15個(7~8人分・約15分)

薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
はちみつ・・・大さじ1
溶かしバター・・・50g


<<作り方>>

① 薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖を泡だて器でかき混ぜます。卵とはちみつを入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜて生地を作ります。
簡単はちみつマドレーヌ01

② 型に流しいれ、200度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼きます。
簡単はちみつマドレーヌ02


▽使った型は、小さめ15個が焼けるものです。
簡単はちみつマドレーヌ0015個型
縦55mm×横35mmほどのマドレーヌが焼きあがります。
模様をしっかり出したいときには、型にバターやオイルを塗ったあと、強力粉をはたくと良いようです。粉なしオイルのみでも、写真のように焼きあがりました。

私の手持ちのマドレーヌ型がこちらでしたが、もう少し大きなマドレーヌでも充分に入るほど袋に余裕がありました。
小さなタイプならふたつ入ったかもしれません。


▽こちらは、抹茶味のマドレーヌです。
簡単はちみつマドレーヌ抹茶

☆抹茶マドレーヌ

<<材料>> 小さめ15個分(7~8人分・約15分)

薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・60g
抹茶パウダー・・・5g
卵・・・1個
はちみつ・・・大さじ1
溶かしバター・・・50g


<<作り方>>

① 薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖、抹茶パウダーを泡だて器でかき混ぜます。卵とはちみつを入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜて生地を作ります。
簡単はちみつマドレーヌ抹茶01

② 型に流しいれ、200度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼きます。
簡単はちみつマドレーヌ抹茶02
実家に持って行ったのですが、家族にはシンプルなほうが好評でした☆


▽使ったバリア袋、「しめ縄」と「熊手」です。
 
枚数が多いので、たくさん作って箱詰めにしたり、イベントで大量に手配りするときに向いているかもしれません。


▽シーリング(袋の口をくっつけること)は、このような熱圧着できるアイテムを使います。


▽お取り扱い店はコチラです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」
(どれも新しいウィンドウで開きます)


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

あやの

No title
お正月向きですね♪
大量に作ってプレゼントしたら喜ばれそう!!
お隣の区は今日が始業式みたいですが、めろんぱんさんのお子さんたちは明日からですか?
我が家は明日から学校ですが、朝起きられるんだろうか??
今朝も30分以上ボーっとしてましたよ(;一_一)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
小学校は本日、あやのさんのところと同じ日から開始でした。
昨日はごろごろしていたようなので、我が家でも「大丈夫かな」と心配でしたが、遅れることなく登校できたのでホッとしました♪
新学期も元気に行ってくれるといいなと願っています(*^-^*)ゞ
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド