スキレットで簡単♪ドイツ風パンケーキ「生ハムときのこのダッチベイビー」☆スパイスでお料理上手vol.46 年末年始を華やかに楽しもう♪手軽にできる、ごちそうレシピ

スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ランチや朝食のおうちカフェごはんにはもちろん、クリスマスの食卓でも映えるスキレット料理を作ってみました。

最近話題になっていたドイツ風のパンケーキ、ダッチベイビー。
ベビーリーフの緑とピンクペパーの赤色で、クリスマスにぴったりなカラーに仕上げました。

生地に生クリームを少し加えることで、まろやかさをプラス。
生地の味の深みと、塩炒めにした舞茸としめじのおかげで、特売の生ハムもじんわり旨みのあるごちそうに♪


▽今回のモニタースパイス。
スパイスモニター201512
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
GABANローズマリー<フリーズドライ>
GABANパセリ<フリーズドライ>
GABANピンクペパー<ホール>

カレンダーも入っていて、ハウス食品さま、ありがとうございます!!
これらのスパイスの中で今回使ったのは、「GABANピンクペパー<ホール>」でした。

▽こちらがピンクペパーです。コロンと可愛くて味にアクセントがあり、大好きです♪
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー03
ペパーと名はついていますが、辛くはありません。
チョコレートとあわせたりして、製菓材料としても使われます。

お菓子としてでしたら、こんな感じです(新しいウィンドウで開きます)。
『甘くておしゃれな、簡単フルーツシリアルチョコ』
『簡単手作りロッシェ』

肉料理に彩りを添えたり、最近ではファミリーレストランでも見かけるようになりました。

使い方は、そのままパラリとのせるだけでokです。
手軽に飾れるスパイスなので、よかったらぜひ、試してみてくださいませ♪

生地に使う生クリームはちょっぴりなので、他のクリスマス料理を作るときの材料から取り分けておくと良さそうです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 15cmスキレット3つ分(3人分・約20分)

☆生地
薄力粉・・・80g
牛乳・・・120ml
卵・・・2個
生クリーム・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8

オイル(スキレット用)・・・小さじ3

舞茸・・・60g
しめじ・・・40g
塩・・・小さじ1/6
オイル(きのこ炒め用)・・・大さじ1

生ハム・・・90g
ベビーリーフ・・・60g
GABANピンクペパー<ホール>・・・大さじ1ほど

※小さめのスキレットを使いました。大きめのスキレットでしたら、1~2つ分としてくださいませ。


<<作り方>>

① まず、オーブンの予熱を開始します(220~230度・天板も入れて温めておいたほうが良いです)。

② フライパン(もしくはスキレット)に炒め用のオイルを熱します。食べやすく割いた舞茸としめじを入れ、塩をふって炒めます。
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー02

③ 生地の材料をすべて混ぜておきます。スキレットをコンロの火にかけてオイルを温め、生地を等分に注ぎいれます。
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー01

④ 予熱の終わったオーブンの天板に火からおろしたスキレットを並べ、10~12分ほど焼きます。
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー04

⑤ ふちが立ち上がるように焼けたらオーブンから取り出し、ベビーリーフと②の舞茸・しめじと生ハムを盛り、ピンクペパーをのせれば、できあがりです♪
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビー05


▽おいしかったです。納得の味に仕上がりました。
スキレットで簡単ドイツ風パンケーキ生ハムときのこのダッチベイビーb
奥のダッチベイビーは、スキレットにバターを熱して焼き上げた生地に、クリームチーズとはちみつ、シナモンをかけたものです。

温度が高いので予熱に時間がかかりますけれど、一番初めに開始しておけばスムーズに作ることができます。
スキレットは熱くなりますので、取り扱いには充分にお気をつけくださいませ。


▽【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


▽お知らせです。

宝島社「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」が、12月18日に増刷とのことです。
大好評おめでとうございます!

4レシピを掲載していただいているので、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆☆☆


クリスマスのあとは、絵本に出てくるような可愛らしい料理をがんばってみようと思っています。

誰でも手軽にできるおやつ、ちょっぴりの工夫でアソビゴコロのある楽しいお菓子、おいしいごはん。
きちんと実際に作ることのできる確実なレシピ、簡単でアソビゴコロのある料理を、これからも提案し続けてゆけるよう、がんばります。

ここを見守ってくださるかたの笑顔のみなもとになれますように。

いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


それて、やるからには。
いつか本を出せるくらい、きちんと意識をもって取り組んでゆきたいと思います。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド