ホットケーキミックスでつくる、ヘルシー焼きドーナツ☆メリリマ「米ぬか油」でつくるおいしいレシピ(その2)

チョコバナナの簡単焼きドーナツb
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、おやつに「ホワイトソルガム」という粉を使って、卵なし、バターなしの焼きドーナツを作ってみました。
バターのかわりに使ったのは、先日にも使用した「米ぬか油」です。

ホワイトソルガムは第四の穀物と呼ばれる、イネ科白高きびの一種です。

必須アミノ酸やミネラル、そして日本人に不足しがちな鉄やカルシウム、マグネシウムを多く含んでいるというのも嬉しいところです♪

なにより、小麦を含まないおやつ作りにも、活躍してくれます。

今回の焼きドーナツは、小麦なし、卵なし、バターなしで作っておりますけれど、もしアレルギーのあるかたへ作るのでしたら、ココア等、他の素材についてもお気をつけてくださいませ。

アレルギーのないかたでも、健康素材として注目されてきているきび粉と米ぬか油のおやつとして、楽しんでいただけると幸いです。

作り方はとっても簡単!
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約15分)

ホワイトソルガム粉・・・100g
オイル(米ぬか油)・・・50g
グラニュー糖・・・25g
ココアパウダー(無糖)・・・15g
バナナ(1/2本)・・・60g

※バナナの本数は目安です。


<<作り方>>

① バナナを細かく切り、つぶしておきます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ01

② 材料をすべて混ぜ合わせます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ02

③ 型に等分に入れ、スプーン等で上から押して表面を平らに整えます。170度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼けば、できあがりです♪
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ03


▽ふんわりではなく、ほろほろとくずれる食感で、ぎゅっと詰まった感じでした。
チョコバナナの簡単焼きドーナツc
ココアの風味と、サクサクした歯ざわりが楽しい焼きドーナツです。
子どもたちにも気に入ってもらえました☆


▽使ったオイルはコチラです♪

『メリリマ オイルシリーズ 米ぬか油』
(新しいウィンドウで開きます)

油っぽさがあまりなく、すっきり焼きあがったので、ソルガム粉とココアの素材が活きていたように思います。
つなぎに加えたバナナも、卵なしでがんばってくれました。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

めろんぱん

Re: No title
上記メッセージをお送りくださいましたかたへ。
型や製菓用品の販売はしておりませんので、大変申し訳ございません。
何かご事情がおありのようで、大変心苦しいのですが、見ず知らずのかたへ使い古したものをお渡しするわけにもまいりません。どうかご了承のほどよろしくお願いいたします。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド