野菜ときのこの簡単アヒージョ☆おうちバル&おまけの日記♪ | めろんカフェ

野菜ときのこの簡単アヒージョ☆おうちバル&おまけの日記♪

おうちの材料で簡単アヒージョ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


岡山県産の金時にんじんを八百屋さんで購入したので、嬉しくて作ったレシピです。
ローズマリーは、自宅で栽培しているものを使いました。

郷里から離れて、なつかし食材を発見したとき、シアワセ気分になります。
仕事のあとに通り掛かる場所に、京都からきている八百屋さんがあるのは、とってもありがたいです♪


「アヒージョ」はスペイン料理で、にんにくとオリーブオイルを使った煮込み料理、アルアヒージョ(al ajillo)のこと。
「バル」とは、お酒を飲んだりごはんを食べたりする店(bar)からきています。

日本は、「カレーライス」や「ハロウィン」、「クリスマス」など、自分たちに合った楽しみ方を見つけるのがすごいなぁと思います。
「アヒージョ」も「バル」も、そんな楽しみ方のひとつのカタチなのかもしれませんね。


とにもかくにも。

アレンジいろいろ、簡単に短時間で作ることができるので、忙しいときにも助かります♪
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 2~3人分(約10分)

アボカド・・・1個
マッシュルーム(白)・・・100g
金時にんじん・・・1/3本

あらびきガーリック(GABAN)・・・小さじ1/2
カイエンペパー(GABAN)・・・少量
塩(フリュードメールドゲランド)・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・50ml
ローズマリーの枝・・・2本

パプリカパウダー(仕上げ用)・・・少量

※マッシュルームは水洗いで風味や味が損なわれがちなので、拭くか調理の直前に洗います。軸も食べることができます。


<<作り方>>

小鍋にオリーブオイルとあらびきガーリックを熱します。乱切りにしたアボカドと金時にんじん、半分もしくは1/4に切ったマッシュルームを入れます。カイエンペパーを加え、ローズマリーを入れて煮込み、塩で味を調えて器に盛り付けます。パプリカパウダーで彩りを添えたら、できあがりです♪
おうちの材料で簡単アヒージョ01

魚介や肉を入れていないので、あっという間にできあがります。
にんじんも薄めに切り、火の通りを早めてくださいませ。

マッシュルームはもともと、きのこでは珍しく生食が可能な食材なので、火をじっくり通そうとして長時間煮込む必要がありません。

スパイスたちも、あらびきやパウダーのものを使用しているので、調理が早いです。
まさに、忙しいときの味方です。スピード、一品♪


☆☆☆


▽おまけの日記。
おうちの材料で簡単アヒージョ02
本日の一枚。
「吹雪になった!」


スノードームは、昔から子どもたちにパリンと割られるので悲しかったのですが――。
割られにくいものにめぐりあえました!

それが、この最近流行っている、瓶をさかさまにしたタイプのスノードームです。
「スノージャー」と呼ばれていました。

「いい、これすごくイイ!!」
と感動して、Francfranc(フランフラン)の「LOUNGE by Francfranc(南青山)」で購入したものです。


案の定、お兄ちゃんがツルリと手を滑らせ、机の上に落下させたのですが・・・。
無事でなによりでした。

スノードーム破壊魔たちから逃れて、いまだにリビングで健在!
ありがたいことです。


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも掲載されます。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




関連記事
カテゴリー: おうちごはん(おつまみ) | コメント 0 | トラックバック 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材