簡単に本格味♪クリスマスのシュトレン(シュトーレン)☆ノンアルコール、クリスマスカラー♪ | めろんカフェ

簡単に本格味♪クリスマスのシュトレン(シュトーレン)☆ノンアルコール、クリスマスカラー♪

子どものクリスマスシュトレン
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


ハロウィンが終われば、次はいよいよクリスマスの季節ですね。
ちょっと早い気もしますけれど、もうお店や街では、クリスマスの飾り付けがはじまっています。

そこで今回は日曜に、クリスマスの代表的な食べ物「シュトレン」を焼いてみました。

割れたマロングラッセがお安く売られていましたので、使ってみました。
レーズン等、お好みの材料にかえてokです☆

マロンは、焼いたときの位置によって少々かたく焼きあがってしまうので、ちいさなお子さまが召し上がる際にはドレンチェリーやアンゼリカだけでも良いかなと思います。


▽チョコレートとメレンゲで飾ってみました♪
子どものクリスマスシュトレン00
クリスマスのデコレーション、製菓材料店で売っていました。


本場ドイツでは、アドベント(クリスマスまでの期間)に食べ続けるそうです。

このレシピでは洋酒を使わず、焼き方も簡単にしてありますので、長期はもちません。
できれば数日のうちにお召し上がりくださいませ。

おうちパーティや、持ち寄りパーティにも活躍できます。
前日に準備しておくことができるので、便利です☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 20cmほどのシュトレン2本分(15~20人分・約1時間40分)

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・200g
ブラウンシュガー・・・40g
卵・・・1個
牛乳・・・60ml
バター・・・30g
ドライイースト・・・5g

シナモン(パウダー)・・・小さじ1/4
カルダモン(パウダー)・・・小さじ1/6
オールスパイス(パウダー)・・・小さじ1/6

ドレンチェリー(赤)・・・5粒(約20g)
アンゼリカ(緑)・・・1本(24g)
マロングラッセ(ブロークン)・・・30g
くるみ・・・25g

仕上げ用のバター・・・大さじ1
粉糖・・・適量

※生くるみのときには、フライパンで乾煎りするかオーブントースターで焦げないよう気をつけながら焼いておきます。
※混ぜ込むフルーツやくるみは、ちいさく切ったり砕いておきます。
子どものクリスマスシュトレン01


<<作り方>>

① ボウルに塩、強力粉、ブラウンシュガー、卵、ドライイースト、スパイス類を入れ、40~50度ほどにあたためたバターと牛乳を注ぎいれます。
子どものクリスマスシュトレン02

② 混ぜ、手でこねます(10~20分間)。はじめはべたべたしますが、根気よくこねたり叩きつけるようにしたりもんだりしていると、まとまってきます。
子どものクリスマスシュトレン03

③ 生地がこねあがる直前にドレンチェリー、アンゼリカ、マロングラッセ、くるみを入れて全体に行き渡らせます。丸くまとめ、発酵させます(レンジの発酵モード40度で30分)。
子どものクリスマスシュトレン05

④ 膨らんだら生地を2等分に切り、それぞれを長方形にのばして手前側を上に2/3までかぶせるように折ります。山になった部分の手前に棒を押し当て、窪みをつけます。山が3つになるよう整えます(単にふたつ折りでもokです)。
子どものクリスマスシュトレン06

⑤ 再び発酵させます(レンジの発酵モード40度で30分)。
子どものクリスマスシュトレン08

⑥ オーブンを180度に予熱します。⑤で膨らんだ生地を入れ、途中からアルミ箔をかぶせて焦げるのを阻止しながら、20分ほど焼きます。一度オーブンから取り出し、表面にバターを塗って粉糖をふりかけます。再び180度のオーブンに戻し、10分ほど焼きます。
子どものクリスマスシュトレン09

⑦ 焼きあがったら取り出し、ある程度冷めましたら、たっぷりと粉糖をふりかけます。これで完成です!
子どものクリスマスシュトレン10

面倒そうにみえるクリスマスの代表的な料理ですが、やってみると意外に簡単。
お店で見かけるシュトレンが、おうちで作れたら大満足♪

▽スパイスも優しいので、子どもたちも食べやすい味です。
子どものクリスマスシュトレン12
私もパクパク食べてしまったほどなので、もしよかったら試してみてくださいませ☆


▽切り分けてラッピングして、贈り物やお土産にも♪
子どものクリスマスシュトレン11
彩りがきれいなクリスマスカラーなので、ぴったりです☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





関連記事
カテゴリー: 手作りお菓子(クリスマス) | コメント 3 | トラックバック 0


この記事へのコメント

No title
もうすぐ?!クリスマスですね♪
飾り始めましたよ~!!
少しずつ、少しずつ(*^_^*)
クリスマスにはまた1つ大人の女性(爆)になるけど、やっぱりクリスマスは待ち遠しいです(*^^)v
これからクリスマスお菓子たちが出てきますね♪

本のコメントは私でした~!!
コメントだけなのに嬉しかったですよ(^-^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
クリスマスは、あやのさんにとって特別な日が重なりますものね。早いですがおめでとうございます!(さすがに早過ぎ、すみません☆)

本は私もすごく嬉しかったですよ~♪
大切にしています。改めまして心から、ありがとうございます!!(*^-^*)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材