スティックおにぎり(桜海老のなんちゃって天丼味)☆簡単&手軽におうちカフェごはん、おもてなしにも♪

スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回は、彩りの華やかなスティックおにぎりにチャレンジです。

市販の桜海老と天かすを使って、大葉も混ぜてみました。
天丼、にはちょっと離れてしまったかもしれませんが、気軽に食べられるのでご容赦くださいませ!

でも、けっこうおいしかったです♪

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 2個分(2人分・約10分)

ごはん・・・200g
天かす(市販)・・・大さじ2
桜海老(市販)・・・小さじ2
大葉・・・2枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
天つゆ・・・大さじ2

※天つゆはめんつゆでもokです。天かすはイカ入りのものもあって、風味豊かでした。お好みで。


<<作り方>>

① 天かす、桜海老、ちぎった大葉、天つゆを混ぜます。
スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味01

② ごはんを成形して(各100gずつ・12cmほどの長さ)、7mm幅ほどに切った海苔を4本、×印のように貼り付けます。①を、海苔で区切られた3ヵ所にのせれば、できあがりです♪
スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味02

つゆが足りなさそうなときは、「追いつゆ」として直接たらしてかけてみるのもokです!


▽彩りも、香りも良いみたいです。
スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味00
和風な感じ、かな?
海苔の貼り方で、忍者を思い出しました(なぜだろう)。


▽今回は、全部で3種作りました。
スティックおにぎり3種02縦
アイディア無限大のポストおにぎらず!
「スティックおにぎり」が、今もアツいです♪
(話題として、です。おにぎりのごはん自体は冷ましてから具材をのせてくださいね☆←念のため)


☆☆☆


▽予約されたかたに当たるプレゼントも♪
キッチンスケールが当たる!「レシピブログの人気お菓子Best100」予約開始」
こちらの書籍には、ふたつのレシピが掲載されることになりました。

みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド