肉の旨みじんわり♪ズッキーニとにんじんのオーブン焼き☆スパイスでお料理上手vol.44 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪&今年のカワハロ日記!

スキレットでズッキーニとにんじんの肉おかず
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


今回いただいたスパイスを使い、ハロウィンイベントに参加する直前のお昼ごはん、こんな感じで作ってみました♪

私の妹が遊びに来てくれて、「スキレット」が気になるとのことで、調理に使ってみたのでした。
洋風のカフェごはんにみえて、味付けは和風っぽく。

秋鮭のムニエルと一緒に、ご飯が進みます!


▽今回のモニター商品です。
モニターGABANスパイス201510
GABANシナモン<パウダー>
GABANオールスパイス<パウダー>
GABANカルダモン<パウダー>

この日は、オールスパイスとカルダモンを使いました。

肉にあらかじめレンジで火を通しているので、あとでオーブンで焼き上げるときに生焼けの心配がありません。
はじめて使うので不安、というかたにおすすめです。

人数の都合でスキレット3つ分にしましたが、ふたつで作っても問題のない分量になっております。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 直径15cmのスキレット3つ分(3人分・約30分)

ズッキーニ・・・1本
にんじん・・・1本
しめじ・・・50g
ひき肉(豚・冷凍)・・・210g
ケチャップ・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
料理酒・・・小さじ1
マヨネーズ・・・適量
ブラックペパー(GABAN使用)・・・適量

GABANオールスパイス<パウダー>・・・小さじ1/6
GABANカルダモン<パウダー>・・・少々

※冷蔵庫の在庫状況で冷凍のひき肉を使いました。生をお使いのときは、工程①のレンジ過熱の時間を少し短く調整くださいませ。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにひき肉(豚・冷凍)を入れ、ケチャップ、しょうゆ、はちみつ、料理酒を加えて混ぜます。レンジ500Wで4分ほど加熱します。混ぜてみて、足りなければ加熱時間を追加し、肉の赤みを消します。カルダモンとオールスパイスを加えて混ぜます。
スキレットでズッキーニとにんじんの肉おかず01

② オーブンを180度に予熱します(今回スキレットを入れないで予熱しています)。スキレットにしめじを等分にして入れ、①の加熱したひき肉を広げ、スライスしたズッキーニとにんじんをのせます。上からマヨネーズを絞り、ブラックペパーをふります(好みで塩もふります・分量外)。
スキレットでズッキーニとにんじんの肉おかず03

③ 予熱の完了したオーブンに入れ、17~20分ほど焼いたらできあがりです♪
スキレットでズッキーニとにんじんの肉おかず04
スキレットも熱くなっているので、取り扱いにご注意くださいませ。

おかげさまで、おいしい昼食だったと妹にも喜んでもらえました。
ありがた♪


そういえば。

▽この光景をみて、子どもたちが「ラタトュイユだ!」と叫んでいましたが、味は違いますので念のため☆
スキレットでズッキーニとにんじんの肉おかず02


▽【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



☆☆☆


▽オマケの日記


10月24日の土曜は、神奈川県川崎市の駅東口ラチッタデラで行われていた、ハロウィンイベントに参加してきました。

参加とはいえ学校行事もあったので、昼過ぎから出掛け、パレードなどには参加せず。
ただのんびりと、無料撮影やキャンディーすくい、宝箱の「トリック・オア・トリート」してきた感じです☆

嬉しいことに、妹も一緒に行ってくれました。

子どもたちのテンションもあがり、あがりすぎて子どもたちは怒られつつ、楽しむことができました。
ありがたいです。

この日は「キッズ」向けのイベントが中心なので、おとなは少なく、子どもたちの仮装が多かったです。
おとなたちはきっと、本日25日の日曜なのかなと思います。


▽詳しい情報はこちらからどうぞ♪
『KAWASAKI Halloween 2015』
(新しいウィンドウで開きます)

のんびりした雰囲気でした。
2015川崎ハロウィン02

2015川崎ハロウィン01

そういえば、コチラで紹介させていただいた「麹あまざけソフトクリーム」は、特に期間限定ではなく、冬も販売するように店員さんが仰っていました。

真冬は凍えてしまわないかと心配になりつつ、ご報告です☆


今月末まで日本各地でハロウィンイベントが開催されると思います。
出掛けるかたはどうか、けがなどなさいませんように、お気をつけてご参加くださいませ。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

あやの

No title
今年も参加されたんですね♪
毎年TVで見てます(笑)
みんな凝っていてびっくり!!
我が家は木曜日に次男が仮装します(*^_^*)
小さい子の仮装は可愛くていいですね♪

プリンちゃんの最新刊、覗いてこないとな(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
今年は、キッズ中心のイベントが多かった土曜に参加してきました♪
みなさんすごいですね! 子どもたちと一緒にママたちも仮装で楽しんでいるかたも結構いらっしゃったので、とても微笑ましくて雰囲気もワイワイと楽しかったです。

次男くんの仮装ですか! それはもう間違いなく可愛いですね♪(*^-^*)

プリンちゃんの最新刊、これまたすごくすてきなおはなしでしたので、超おすすめです♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍





レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド