ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単2種のカップケーキ(かぼちゃ&さつまいも)☆Weekend Flower×レシピブログ「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」投稿レシピ

花と料理で楽しむハッピーハロウィンその204
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


“花と素敵な週末を。”の「ウィークエンドフラワー」さんとレシピブログさんのモニター企画に参加中です。

☆さっそくですが今回は、フラワーアレンジからまいります。
全体で、写真多め&長くなりますので、ご了承くださいませ。

▽先日届きました花のアレンジ。
花と料理で楽しむハッピーハロウィン01
本日は、モニター投稿の第2弾です。


<<花材>>

ガーベラ・・・1本
カーネーション・・・1本
スプレーマム・・・2本
アイビー・・・2本


<<花以外の材料>>

グラス(ガラス・食品用に使用しないもの2個)
レースペーパー(大きめ1枚・小さめなら2枚)
リボン(黒・約40cm×2本)
テープ・はさみ


<<手順>>

グラスにレースペーパーをテープで貼り付け、リボンで固定するように結びます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその201
※テープを貼るのは、見えにくい底部分のほうが良さそうです。


▽カーネーション1本、スプレーマム1本、アイビー1本で、こんな感じになりました♪
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその202


▽ガーベラ1本、スプレーマム1本、アイビー1本で、こんな感じです♪
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその203


☆それでは次に、カップケーキを焼いていきます!


簡単に作れるよう、さつまいもの材料には焼き芋を使いました。
かぼちゃのほうは、レンジ加熱の方法を記しました。もちろん茹でても蒸しても、okです。

2段もしくは庫内が広いオーブンなら、カップケーキ型2枚を同時に焼くことができます。

焼いている途中、表面がしっかり落ち着いたあとにデコレーション用のあんをのせ、卵の黄身を塗って焼き上げると、まさにスイートポテトをのせたようなケーキが楽しめます。お好みで♪

ここでは、簡単手順にしたカップケーキのレシピをご紹介します。


▽ホットケーキミックスで簡単に、ふわふわケーキが焼きあがります。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキデコレーション05

※本体のカップケーキ2種のあとに、デコレーションの方法をまとめて記しました。


☆かぼちゃの簡単カップケーキ

<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・大さじ1
卵・・・1個
かぼちゃ・・・皮つきで200gのもの
(生地に混ぜる分50g+※デコレーション80g)

<<準備>>

かぼちゃは洗い、皮付きのままラップで包んでレンジ500Wで4分加熱します。生地に混ぜる分50gと、デコレーションに使う80gを分けておきます。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)に、グラニュー糖、卵、ホットケーキミックスの順で混ぜあわせます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキかぼちゃ01

② 切ったかぼちゃ80gを混ぜます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキかぼちゃ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼きます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキかぼちゃ03

▽焼きあがったらしっかり冷まして、デコレーションへ♪
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキかぼちゃ04


☆スイートポテト(さつまいも)の簡単カップケーキ

<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・大さじ1
卵・・・1個
焼き芋(生地に混ぜる分)・・・50g
※焼き芋(デコレーション分)・・・80g

<<準備>>

焼き芋は、生地に混ぜる分50gとデコレーションに使う80gに分けておきます。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)に、グラニュー糖、卵、ホットケーキミックスの順で混ぜあわせます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキさつまいも01

② 細かく切った焼き芋80gを混ぜます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキさつまいも02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼きます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキさつまいも03

▽焼きあがったらしっかり冷まして、デコレーションへ♪
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキさつまいも04


☆デコレーション

<<材料>>

※かぼちゃ(加熱してやわらかくし、つぶしたもの)・・・50g
(※さつまいもの場合は、焼き芋をつぶしたもの50gとなります)
牛乳・・・大さじ3~5
はちみつ・・・小さじ2
チョコペン(ブラックココア)・・・1本
マシュマロ・・・適量


<<作り方>>

① チョコペンを湯につけてやわらかくし、オーブンシートの上に手の形に絞って冷蔵庫で冷やし固めます。マシュマロをおばけに見立てて、顔を描きます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキデコレーション01

② かぼちゃ(もしくは焼き芋)にはちみつを混ぜ、様子をみながら牛乳を混ぜていきます。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキデコレーション02

③ カップケーキの上にのせ、①の手の形のチョコをさします。マシュマロのおばけを添えれば、完成です♪
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその2カップケーキデコレーション04


▽上にのせたあんがしっかり冷めてから、チョコをさしてくださいませ。
花と料理で楽しむハッピーハロウィンその205
でないと、とろけてクタッと手が寝てしまいます(必要以上にコワイことに☆)!


花があると、家の雰囲気が華やかになりますね。
パーティならばもっと、ないよりあったほうがおすすめだと思います♪


▽【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



☆☆☆


▽ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始!!
ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始」
ちょこっと中身が紹介されています。
もしそのなかで、「ここで見覚えのあるレシピがある!」と気付いていただけたら嬉しいです。

家でパンが焼けるなんて、なんだかワクワクしませんか?
買い忘れてしまったときにも便利で手軽な、ホットケーキミックス使用のパンも載っています♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド