簡単、贅沢♪ヴァニラパウンド☆簡単&心をこめた贈り物ケーキ(いろいろ提案すみません☆)

簡単贅沢ヴァニラパウンド
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、前回のダブルマロンパウンドのケーキと一緒に作った、もう一本のパウンドケーキです。
たっぷりのバニラビーンズを入れて焼き上げた、ヴァニラパウンド!

「バニラ」でokなのに、ちょっと格好よく「ヴァニラ」とシテミマシタ!!
あいぼたちのツッコミaa2
愛ロボ犬たちのつぶやきは、さておきっ。

しっとりふんわり甘く香る、贈り物ケーキ。
贅沢な雰囲気なのに、作る手順はいつもどおり簡単、しかも持ち運びと常温に強し!

好きな大きさにカットできるケーキなので、たくさんラッピングして、ハロウィンに活用しても♪
週末に焼いておいて、忙しい平日のおやつにしてもよさそうです。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 8人分(約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バニラビーンズ・・・さや6cm分


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱)、グラニュー糖とバニラビーンズを加えて混ぜます。
簡単贅沢ヴァニラパウンド01
※バニラビーンズのさやを縦半分に切って、スプーン等で擦りだすようにして、黒い粒々を取り出して混ぜます。さやそのものは使いません。

② 卵を入れて、よく混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単贅沢ヴァニラパウンド03

③ 型に生地を流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼いたら、できあがりです♪
簡単贅沢ヴァニラパウンド05
バニラビーンズの黒い粒が入っているので、お渡しするときに「バニラビーンズが入っています」とお伝えしたほうがよいかと思います。

焼き上がりには、オーブンからすてきな香りが家中に広がりました♪
作るほうも楽しめたら、最高ですね☆

それから、バニラは品質の良いものはお安いとはいえませんので、もし手軽に作りたいときには、ひとつご提案が。

我が家の弟くんがお気に入りのものなのですが、ハウス「パパンシリーズ」の瓶の商品で「バニラシュガー」というものがございます。
このシュガーをいくらかグラニュー糖に置き換えると、バニラ風味になりますので、活用するのもひとつのアイディアかなと思います。

お菓子作りは必ずしも高くつくわけではなく、むしろ作りたて、安全なもの、自分好みのアレンジ、という楽しみがたくさんあります。
なので、もっとたくさんのかたにチャレンジいただけると嬉しいです。

このブログも、そんなきっかけになれますように♪


▽これらはハロウィンのラッピング袋、おばけセット。中に3~4切れがちょうど入ります。
簡単贅沢ヴァニラパウンド00
ハロウィンが近づいてきて、ドキドキです。
子どもたちも、毎日のおやつにワクワクしてくれているといいな、と思います♪


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド