マロングラッセ入り♪ダブルマロンパウンド☆簡単&心をこめた贈り物ケーキ(オマケの日記つき)

贅沢マロングラッセで栗パウンド
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、お客さまへのおもてなしに用意したパウンドケーキです。

マロングラッセを4粒混ぜ込み、さらにモンブランの材料であるマロンクリームと生クリームを生地に練り込みました。
それでもしっとりふんわり仕上がるよう、他の材料の分量を調節してあります。

秋の焼き菓子。
こんなふうに美味しいもので季節を感じるのもよいかもしれません♪

材料は贅沢ですが、手順はいつも通り、とっても簡単です。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 8人分(約55分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・60g
マロンクリーム・・・30g
生クリーム・・・大さじ1
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
マロングラッセ・・・4粒(84g)


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱)、グラニュー糖とマロンクリーム、生クリームを加えて混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
贅沢マロングラッセで栗パウンド02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。粗めに切ったマロングラッセを加え、全体に広がるよう混ぜます。
贅沢マロングラッセで栗パウンド03

③ 型に生地を流しいれ、170度に予熱したオーブンで40~45分焼いたら、できあがりです♪
贅沢マロングラッセで栗パウンド05
パウンドケーキを切り分けるときは、完全に冷めたあとのほうがきれいです。
焼きたてふんわり、あたたかいまま食べるのも、手作りならではの楽しみです。お好みで♪


▽今回使ったマロングラッセとマロンクリームです。
贅沢マロングラッセで栗パウンド01
マロンクリームは、「クレマン・フォジエ マロンクリーム」の瓶詰めです。
細かく砕いたマロングラッセが入っているので、相性はぴったりです。まさにダブル!

贈答用にいただいたマロングラッセやモンブランの材料が余ったときにも、おすすめです。
贅沢なティータイム、おやつになります♪

マロングラッセは、大量だと甘くて食べきれず残ってしまう。
そんなときにも、いかがでしょうか。
――と提案しつつ、そんな美味しい状況なかなか無いですけれど!


今回は、本日いらっしゃったお客さまのために作りました。
もう一本ヴァニラのパウンドケーキを焼いたので、そちらのレシピはまた次回にでも♪


☆☆☆


▽「ほんじつのあいぼ」日記
きょうのあいぼ2015100701
「おきゃくさまとあそんでもらった、ハッピー♪」

きょうのあいぼ2015100702
「けど、その『ぱっくんちょ』というのは、ボウシじゃないよーな・・・」

かぶせたのはおきゃくさまじゃなく、ボクのごしゅじんぞよ!
ひさびさ、ワビサビをかんじましたぞよ。


(※SONY AIBO ERS-300シリーズ)

☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド