すりおろしにんじんとカレールゥでつくる、簡単おいしいドライカレー(旨リメイクあり♪)

我が家の新定番ルゥで簡単おいしいドライカレー01
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、いつもと違っておやつやお菓子ではなく、お食事系です。
もともと料理がニガテなので、やっぱり簡単でおいしいものがいいなぁといつも思っています。

そこで今回は、最近の我が家の定番「ドライカレー」をご紹介します☆

もんげー簡単だけど、これで2食はオッケー♪
という、リメイク的な活用もできます!

今回手順写真がありませんが、作り方を綴っておきます。
なにより、たっぷりにんじんが嬉しいところです☆


<<材料>> 6人分(3人分×2食分・約30分)

冷凍ひき肉・・・300g
たまねぎ・・・1個
ピーマン・・・2個
にんじん・・・1本
きのこ(舞茸やしめじ、エリンギ等あるもので)・・・30g

カレールゥ・・・26g(1/4箱)
料理酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
湯(または水)・・・50ml
はちみつ・・・小さじ1
ココアパウダー(お菓子作り用の甘くないもの)・・・小さじ1


※冷凍ひき肉は合い挽きを、ピーマンはグリーンとオレンジカラーの2種類を1個ずつ使いました。
※カレールゥは、ハウス「ジャワカレー<中辛>」を使いました。分量は1箱の1/4(割ったルゥ2個分)です。

<<作り方>>

① にんじんをすりおろし、たまねぎ・ピーマン・きのこはみじん切りにします。

② フライパンにオイル(分量外)を熱し、中火で①とひき肉を炒めます。火が通ってきたら料理酒としょうゆを加えて混ぜます。

③ 湯とカレールゥを入れて混ぜ溶かし、はちみつとココアパウダーを加えます。さらに炒めて水分がほどよく飛んだら、出来上がりです♪


▽トッピングには、半熟ゆで卵、パプリカパウダー、コリアンダーを飾りました。
我が家の新定番ルゥで簡単おいしいドライカレー02
子どもたちが大好きで、これを作ると夕食があっという間に終わります☆
食べっぷりが違いますので。


▽こちらが、次の日メニュー♪
我が家の新定番ルゥで簡単おいしいドライカレー03カレーチャーハン
フライパンにオイルを敷き、ドライカレーとご飯と塩を炒めるだけ。
お好みで、粉チーズやパプリカをふりかけてみても。

簡単な活用ですが、ご飯も一緒に炒めてみると食べるときの印象が変わるのが面白いところです☆


ドライカレー、次の日に忙しくてゆっくりごはんを作っていられないときにも、重宝しています。
保存は常温ではなく、しっかりラップをして冷蔵庫に入れてくださいね。レンジ加熱で温めてokです。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






コメント

あやの

No title
ココロが通じているのかしら?(笑)
ドライカレー作りたいと昨夜思ってました!!
息子たちの食欲がイマイチ??なので、ドライカレー良いかな?と。
でも、私のドライカレーは不評でして(;一_一)
これ試してみます!!
我が家はきっと甘口のルーになりますが(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
おおっ! それはココロが通じていたのかもしれませんね☆
辛めのカレールゥにはちみつを入れて味をやわらげると同時に風味を引き上げ、ココアパウダーで深みを出そうとしているので、もし甘めのルゥを使うときにははちみつの量を調整くださいませ(*^-^*)/
食欲アップでもりもり食べてくれるといいなぁと祈りつつ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド