ホットケーキミックス(HM)とかぼちゃでつくる、豆乳と野菜の簡単焼きドーナツ

ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ03
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


おやつに作った、ホットケーキミックス使用の簡単焼きドーナツです。
野菜不足が気になったので、かぼちゃを使ってみました。

今回はバターを使わず、豆乳たっぷりに。
かぼちゃの水分具合や卵の大きさによって生地の状態も変わってきますので、豆乳の量で調節くださいませ。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約20分)

ホットケーキミックス・・・100g
卵黄・・・1個分
かぼちゃ(やわらかく茹でたもの)・・・50g(皮なし)
豆乳・・・60g

粉糖(飾り用)・・・適量

※はかりながら加えたので、豆乳もg(グラム)表記です。砂糖は加えていません。甘くするときには、生地に小さじ1ほど入れてくださいませ。

<<作り方>>

① ホットケーキミックス・卵黄・かぼちゃ・豆乳をよく混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ02

② 型にオイル(分量外)をふきつけ、①の生地を等分に入れます。170度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ01
仕上げに粉糖を茶漉しでふりかければ、ほどよい甘さになります☆


いよいよ夏の次には、ハロウィンが来ますね♪
パンプキンスイーツも、そろそろ考えていこうかなと思います。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド