ありがとうございます☆夏休み帰郷のご報告(その2)&クックパッドニュース掲載御礼

岡山のお土産02
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


帰郷先である岡山県の実家から戻りました。
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。


今回も、海やプール、キャンプに行くことができて、子どもたちもすごく楽しそうでした。
じいじ、ばあば、感謝します!

友人にも久しぶりに逢ってきました。
半年ぶりでしたけれど、会話はごく自然で、時間の経過など感じさせない雰囲気で、とても嬉しく楽しい日でした。


▽トップ写真は、今回の岡山土産に選んだお菓子のうちのひとつです。
岡山のお土産01
金萬堂本舗「きび田楽」
昭和52年2月 全国菓子大博覧会、内閣総理大臣賞受領。

いつものきびだんごもおいしいのですが、今回はこちらで☆
ぷにっとしたなかに胡桃が入っていて、食べ応えがあるのでかなり好きです。

駅周辺の店も開店前の早朝でしたけれど、改札そばのコンビニショップで購入できました。

そういえば岡山の桃太郎の鬼退治は、「吉備津彦命の温羅退治」として伝えられています。
ちなみに温羅は「うら」と読み、岡山の夏祭りや踊り、パレードにある「うらじゃ」の名は、ここから来ています。


▽早朝のJR岡山駅前。
早朝のJR岡山駅前

▽新幹線N700系「のぞみ」です。
早朝のJR岡山駅前01
今回の移動は新幹線でしたが、今度からはまた飛行機がいいなと子どもたちから意見がありました。
楽しみにしていた車窓からの富士山の眺めは、天候が合わなかったことでまったく撮影できず(涙)。
いつか叶うといいなぁ。


そういえば、友人と会ったときのこと。
どちらも小学生の男の子がいるので、そこに水がパシャンと跳ねていれば遊びたくなるもので。
岡山で友人と久しぶりにイオン倉敷にて
毎回待ち合わせに使っている場所、イオンモール倉敷です。
けれどここで水が出るのは30分に5分ということでしたので、近くにある別の涼みスポットへ移動することに。

アリオ倉敷、三井アウトレットパーク倉敷です。
岡山で友人と久しぶりにアリオ倉敷にて
もともと倉敷チボリ公園だった跡地に作られた、駅隣の複合商業施設です。
ふたつの中間には川が流れていて、涼みスポットになっているんです。

写真の場所は、川隣にある浅い水の流れの涼みスポット。
岡山で友人と久しぶりにアリオ倉敷にて02
さすが男子たち、元気があり余っているので、次の夏は最初からプールでも行こうかと友人と話しました。


今年はまだまだ暑いみたいです。
たまに今日のような雨の天気で気温がググッと下がるので、どうか体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしくださいませ。

でははっ(*^-^*)/


☆☆☆


▽「クックパッドニュース」に紹介されました。
「ダイエット中だって食べたい!『ヘルシーかき氷』レシピ♪」
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

あやの

No title
お帰りなさい!!
きびだんごは食べたことあるけど、これはないな~(^-^)
新幹線は飛行機より時間がかかるからやっぱり飛行機なのかな~?

はら*ペコミ

お帰りなさ〜い☆
お疲れさまでした(^-^*)
帰省は遠くて大変だった事と思いますが、楽しい休暇を過ごされた様で何よりです♫
実は昔の相方が岡山県の人だったので、岡山県には何度も足を運びました!
きび田楽懐かしい〜!お土産によく買いましたよ。
これか、五味太郎さんのイラストが入ったきびだんごか+.(・∀・).+゚
私は倉敷の美観地区が大好きで、毎回行くたびに連れて行ってもらいました。
ちくわ食べたり、せんべい食べたり、絵付けしたり、雑貨屋入ったり
写真を撮っても絵になりますよね〜♫

それから事後報告で申し訳ありません!
めんろんぱんさんのレシピをつくレポさせて頂きました☆
もし何かご不満等ありましたら遠慮なくお申し付けください!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
確かに飛行機のほうが1時間少々で到着が早いです。羽田空港と岡山空港の利用が便利な場所にいるのと、乗りなれたほうが安心するみたいです。
なにより空港内は、子どもたちにとって楽しみがいっぱいです☆
特に国際線旅客ターミナルは、訪れている外国人のかたたちとのコミュニケーションもおもしろいです。頻繁ではないですけれど。全長50mのスロットカーサーキット場が子どもたちのお気に入りの場所なので、搭乗前には必ず立ち寄るようにしています。訪れる機会がありました際には、おすすめです♪
新幹線、うかうかしていると置いていかれるので、子どもたちにはちょっぴり良い意味の刺激になったかなと思いました。最近活発で、どうも落ち着きがなかったもので☆^^;

めろんぱん

ありがとうございます!
☆はら*ペコミさん
コメントありがとうございます!
拝見しました。感動しすぎて舞い上がってしまいました!
感激です、感涙です!!
倉敷の美観地区もご存知とのことで(それどころか大好きとはっ)、もんげー嬉しいですっ♪
生まれも育ちも倉敷でしたので、美観地区はずっと行動範囲でした。大原美術館は特にお気に入りの場所です。せんべいの食べ歩き、なんてものにお目にかかれるのも美観地区ならではですよね☆
五味太郎さんのイラストが入ったきびだんご、実は我が家でも毎回購入して帰っているお土産です。落ち着いた味で、箱も可愛いですので、どなたにも喜ばれます。
あぅぅ、故郷の話になるとものすんごく長くなりそうなので、自重します☆
とにもかくにも、大感謝です。ありがとうございますー♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド