ありがとうございます☆夏休み帰郷のご報告&くらしのアンテナ御礼 | めろんカフェ

ありがとうございます☆夏休み帰郷のご報告&くらしのアンテナ御礼

IMGP0407a.jpg
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

弟くんの熱も引き、無事に岡山の実家へ帰郷することができました。
ご心配くださいましたみなさま、本当にありがとうございます。

さて、いつもは航空機で1時間の距離を、今回は新幹線で移動してみました。

お兄ちゃんは新幹線に乗るのがはじめてだったので、よい経験になったようです。
ただし3時間20分ほどかかるので、途中から寝ていましたけれど。

「JR岡山駅」にはのぞみが停車してくれるので、とても助かります。

2階の改札から出て降りたところに、珍しい水槽があるので見てきました!
IMGP0387a_20150811234319f4d.jpg
海の魚と川の魚が一緒に泳いでいます♪

一泊でしたけれど、キャンプにも行ってきました。

岡山県は、冬にスキー場になる近くにオートキャンプ場があったりして、海だけでなく山や高原のレジャーが一年中楽しめます。
よく「スキーに行ったよ」という話をすると、「え、暖かい岡山でスキーできるの?」とびっくりされますけれど、中国山地にはあちこちに有名なスキー場があるんですよ☆

閑話休題。
キャンプに行く途中で、こんな場所にも寄ってきました。

IMGP0559a.jpg
『津黒いきものふれあいの里 バーベキューハウス・魚つかみ取り・渓流釣り』
(新しいウィンドウで開きます)

IMGP0626a.jpg

IMGP0643a.jpg

つかみ取りした魚は、その場で焼いて食べることができます。
まな板や包丁、塩、水が使えるように置いてあるので、バーベキューもお願いしておいて、炭火で焼いて、いただきました。

IMGP0710a.jpg

IMGP0755a.jpg

魚を焼くだけでは炭火がもったいなかったので、ちょこっとスモア(焼きマシュマロ・持参した材料)もやってみました。
IMGP0805a.jpg
どちらも、もんげー(ものすんごく)♪おいしかったです。

キャンプ中の写真は、テント張ったり調理したりで忙しく、良い写真がなくてすみません。
夜空はとってもきれいで、10分ほど見上げている間にも流れ星がすぅーっとふたつも見えました。


次の日には、日本海側にある鳥取県まで出てきました。海水浴です。
ハワイです!(某CMでも出ていた、羽合町です)

写真は、立ち寄ったスーパーマーケットの入り口の壁です。あちこちハワイです☆
IMGP0960a.jpg
アメリカ合衆国のハワイ州ハワイ郡と、姉妹都市なんですよ。

さすが鳥取、砂がとてもきれいでした。
海の水も澄んでいて、海水浴エリアでシュノーケルをしていた家族連れもいました。
それもそのはず、足もとで普通に魚が泳いでいるんです。

IMGP0965a.jpg
カニやちいさなフグっぽい魚もいて、お兄ちゃんが感動していました。
息継ぎの合間に「ママすごい! サカナいた!」と何回叫んでいたことか☆

IMGP0978a.jpg
のんびりした環境で、とてもよい経験ができました。
ありがた♪


『岡山県観光連盟ホームページ』
『鳥取県観光連盟ホームページ』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


今年の帰郷は少ない日程ですが、じいじがいろいろ考えてくれているので、とても感謝しています。
ばあばのごはんもおいしいです。

後日に岡山の友人に会う約束もあるので、そちらも楽しみです。
年に二度しか会えませんが、年月や距離の隔たりをまるで感じない友人です(いい意味です、念のため☆)。

いろんなひと、いろんなことに感謝しています。
ありがとうございます。


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました!
『見栄えよし!お盆のおもてなしに役立つ和風メニュー』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

お盆には親戚が集まったりして、手土産やおもてなしのためのお菓子が活躍するタイミングです。
私も、去年まではいろいろな種類のパウンドケーキを箱詰めにしてお土産に加えていました。

今年はいろいろありまして、そのタイミングがありませんでしたけれど、毎回とても喜んでいただけていたので、作るほうも楽しみでした。
簡単にできて見栄えのするお菓子は数多くありますので、チャレンジしてみるのもよいかもしれません♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






関連記事
カテゴリー: 子育て日記(写真) | コメント 2 | トラックバック 0


この記事へのコメント

No title
海がキレイ~!!
同じ日本とは思えないな(;一_一)
新幹線初めてなんですね!!
うちは実家が近いし乗せてあげられるのはいつになるんだか(+o+)
焼きマシュマロ、子供たちには大人気ですよね♪
前回やった時には大人の口に入るどころか食べられない子もいました!!

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
実家が近いのは、遠い身からするともんげー羨ましいです♪ なにかあったときに心強いなぁと思います^^ 飛行機や新幹線での移動は確かに、子どもたちにしてみれば嬉しいかもしれませんね。親としては休みの日程と資金に悩みますけれど(涙)
焼きマシュマロ、そんなに人気なんですね! 焼きたては格別おいしいですものね。次は食べられますように!
家で焼き菓子を焼くとき、上にマシュマロを置いて焼くのもお勧めです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材