トップ
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新中です。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
出版:

51FSWFwxK-L 全レシピ監修・調理


掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」

「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」

「ホットケーキミックスでつくるパン」

「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」

「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」

「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」

「冬の検索キーワードSPECIAL!」

「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」 「ひんやり☆スイーツ大集合!!」

とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」

「全体ランキングBEST20」2レシピ 「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ

「おすすめリメイクレシピ」2レシピ

「みんなのおやつ日記 15」

「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」

「冬の検索キーワードSPECIAL!」

「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」

「ワザあり☆電子レンジで時短料理」

「お菓子レシピランキング」

「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ

「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

ホットケーキミックスと里芋でつくる、カノムモーケン(ココナッツプリン)☆夏休みのおやつにタイの焼きプリンを簡単手軽に♪

ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン07
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のおやつには、ちょこちょこ残っていた材料を使って、タイのプリン「カノムモーケン」を作りました!
食べ応えがあって、とてもおいしかったです。

本場のカノムモーケンも食べてみたいですが、なかなかそういうわけにもいかないので、自己流で☆
そういえば、家族で旅行ってあまり行っていない気がします。

実家との往復で飛行機に乗ることはけっこうあるのですが、今年の夏は、お兄ちゃんにとってはうまれてはじめて、新幹線に乗ってみようかと思っています♪


あ、閑話休題ですね。
それではさっそく、我が家流のカムノーケン、実際に作ってみまっしょい♪


<<材料>> 20cmパウンド型1台分(6人分・約35分/冷やし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・10g
ココナッツミルク・・・30g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・3個
豆乳・・・60g
里芋(やわらかく煮たもの・市販のパックでもok)・・・200g

カラメルソース・・・大さじ2~3

※ミキサーを使用したので液ものもg(グラム)で表記しました。はかりがゼロに戻せるタイプなら、そのまま材料を次々に加えていくことができます。


<<作り方>>

① 材料をミキサーにかけ、なめらかにします。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン01

② こしながら型に流しいれます(目の大きな網でokです)。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン02

③ 焼きプリンのように周囲に湯を張り、170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン03

④ カラメルを表面全体にかけ、ラップをかけて冷蔵庫に入れます。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン04

⑤ しっかり冷えたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン05

※我が家でミキサーとして使用したのは「Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー」、400mlのボトルです。
※カラメルソースの作り方は、コチラから♪(「プリンちゃん」のレシピに飛びます/新しいウィンドウで開きます)


▽しっかり焼いても、やわらかさが心地良く仕上がっていました♪
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン06
おやつだけでなく、おもてなし、差し入れや持ち寄りに(夏なので保冷材を添えてくださいね)。

▽おしゃれな雰囲気にすれば、カフェスイーツとしても楽しめそうです。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン00
しっかり冷やして、お召し上がりください♪


☆☆☆

▽本日は3年に一度の満月。ブルームーンです。
ブルームーン2015-07-31
こちら関東、きれいに見えています。
今回のものは、ひと月に2度目の満月が巡ってきた「ブルームーン」ですね。

明日も良い一日でありますように。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






関連記事

コメント

あやの

ブルームーンでしたね!月に2回満月がある時のことをブルームーンとは知らず、
青くないのにねと思っていた私たちです(;一_一)
気づけばもう8月、夏休みもあと1ケ月です♪
横浜の方はあと25日ぐらいかな?

めろんぱん

☆あやのさん
コメントありがとうございます!
そうですね、夏休みもあと1ヶ月。もう少しで・・・といいますか、まだまだありますねΣ('∇'*;
子どもたちはお休みでも、給食がないので大変な時期。バテないようがんばりまっしょい♪
でもできるだけ、休憩しつつで、がんばりすぎませんように(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新中です。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド