モンブランクリームの「おさわり探偵 なめこ栽培キット」ケーキ☆誕生日のキャラデコケーキ&他いろいろ

おさわり探偵なめこのバースデーケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


先日は弟くんの誕生日でしたので、ハッピーバースデーのケーキを作りました。

いちごがニガテな弟くんのリクエストは、「モンブランがいいなぁ」と「なめこのケーキ」とのこと。
そんなわけで、マロンクリームのキャラデコケーキに決定です。

スポンジ生地をキャラクターの形にカットすれば、あとは簡単でした。
シンプルで可愛い「なめこ」に感謝!(複雑なデザインのキャラをリクエストされなくてよかった☆)


▽使ったのは、「クレマン・フォジェ マロン・クリーム」250gの瓶詰めを1個。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ07
茶色の濃さの加減は、生クリームの量で調節しました。


<<材料>>

15cmホール型スポンジケーキ・・・1台
マロンクリーム・・・250g
生クリーム・・・大さじ4~5
ホイップクリーム・・・20ml分
チョコペン(ブラック、イエロー他各種)・・・適量
飾り用の砂糖菓子・・・適量


<<作り方>>

① スポンジケーキを横でスライスして、マロンクリームとホイップクリームを挟みます。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ02

② キャラクターの形にカットします。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ03

③ 残ったマロンクリームを半量ずつ器にとり、それぞれに生クリームを混ぜます。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ01

④ 表面に③のクリームを塗ります。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ04

⑤ チョコペンで顔や手を描いて、砂糖菓子を飾れば、出来上がりです。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ05
※口の白い部分はホイップクリームです。数字キャンドルは市販のものです(食べられません)。

▽びみょーな配置でもそれらしく見えてくれるから、なめこ好きです☆
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ08


▽他にも、特製フルーツポンチを。
フルーツポンチ02
もも2個とさくらんぼ12個(種等は取り除く)を水300mlとグラニュー糖100gで煮たあと、冷蔵庫で冷やします。小さくカットしたすいか1/8個とマンゴー1個、バナナ1本と混ぜ合わせ、細かく砕いた氷とともにボウルに入れます。


▽バウムクーヘンをピンチョス風に。
誕生日の食卓201507b
小さくカットしてチョコレートを垂らし、ピックをさします。


▽ポテトとパスタのサラダは、彩りを添えて。
誕生日の食卓201507
ベビーリーフと一緒に盛って、パプリカのスパイスをふりかけました。
白くなりがちなポテト系サラダも、緑と赤で華やかに。


あとはチキンや、炊き込みご飯を用意しました。
特別な日なので、タマゴサラダのサンドイッチをはじめ、子どもたちの好きなものを並べた感じです。


仕事から午後に帰って用意したので、陽光があるぎりぎりの時間でした。
全体に夕方っぽい雰囲気があるのは、そのためです。

簡単で申し訳なかったけれど、早めの時間に用意できてホッとしました。
おかげで、子どもたちの写真もたくさん撮ることができました。


▽誕生日は、無事に育ってくれていることへの感謝の日。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ06
これからも健やかに。
支えてくださっている家族や皆さまへ、感謝をこめて。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

マロンまろん

No title
こんばんはU・x・U

弟くん、お誕生日 おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
モンブラン、なめこ。
希望通りやね〜♪♪♪
凄い!!!
パーティーらしさのある メニュー。
どれも 美味しそう♡

めろんぱん

ありがとうございます!
☆マロンまろんさん
こんばんは♪ 嬉しい&あたたかいお言葉ありがとうございます!
リクエストが本物のなめこでなめこケーキより、モンブランでよかった☆(あたりまえやね☆)
簡単に作った料理なのに、パーティーらしさを感じてくださってありがとうございます!

誕生日は、その日を迎える本人の好きなケーキということで、これからもずっと応えられ続けていけるといいなと願っています。本人がイヤと言うまでは、ですね(*’-^*)
思春期の男の子になったらどうなんだろうと思いを馳せつつ☆

あやの

No title
8歳のお誕生日おめでとうございます♪
健康だからこそ、こうやってお祝いが出来るんですもんね(*^_^*)
この1年も健康で楽しく過ごせますように!!

こつぶ

No title
誕生日おめでとうございます。

無事に育ってくれていることへの感謝

うーん、素敵です、素晴らしいです。
そんなふうに考えたこと……あったかな?
今年も無事に一年過ごした、また一年過ごせたらいいな的なことは思ってたかも←かも、かよwww

なめこモンブランとはやりますね!
考え付かないよ、さすがです!
他も素敵&美味しそうすぎて困りますねw
やっぱりめろんぱんさんちの子になりたいですw

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
何事もないのが一番ですが、健康というより元気でいてくれたらそれがいいですね。あたたかいお言葉ありがとうございます。また一年、楽しく過ごせますように♪
勉強やらお手伝いはがんばっていただきます☆(さいきんゲームばかりで必要いじょーに楽しく過ごしがちなもので☆夏はきびしくいきまっせ!笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
コメントありがとうございます!
かも、かよ☆ といちおう突っ込みをッ!!(*´▽`*)
とは言いつつ、こつぶちゃんはいつも家族へのあたたかな言葉がすてきだなと思っていました。

無事で一年すごした、という気持ちはとっても共感できる言葉です。そんな一年一年の積み重ねなんだなぁ、と思います。
毎日必死に、真剣に子どもたちと向き合って、家族の世話で忙しく過ごして、誕生日のような区切りでホッとしたとき、気づくことも多かったりしますから。

なめこモンブラン、出来上がってみるといかにもぴったりな色と質感でしたので、嬉しくなっちゃいましたよ(笑☆)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍





レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド