ホットケーキミックス(HM)でつくる、栗抹茶のパウンドケーキ☆簡単混ぜて焼くだけ♪

ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単06
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。
しっかりした食べ応えです。

使ったのは、はちみつと栗の甘露煮。
優しい甘さに仕上がりました。

ホットケーキミックスを使うので、コツなどはほとんどなく、全部泡だて器で混ぜてokです。
では、さっそくレシピにいってみまっしょい♪


<<材料>> 20cmパウンド型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・30g
はちみつ・・・50g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・100g
抹茶パウダー・・・5g
栗の甘露煮・・・100g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖とはちみつを加え、泡だて器で混ぜます。卵を加え、よく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単01

② ホットケーキミックスと抹茶パウダー(ふるわなくてokです)を加えて混ぜ、薄切りにした栗の甘露煮を入れて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単02

③ 生地を型に入れ、170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単03
焼けたら出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単04
※表面が焦げそうなときには、途中でホイルをかぶせます。


▽ミックス粉とは思えない焼き上がりと味に。
ホットケーキミックスでつくる栗抹茶パウンドケーキ簡単05
抹茶のかすかな苦みと、はちみつの甘み。
実家から来ていた母が味見して、「おいしいと伝えてね!」と嬉しい感想をくれました。

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ。
よかったら、試してみてくださいませ♪(*^-^*)/


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

七夕にふさわしい涼しげな風渡る、キラキラ☆爽やかな食卓になりそうです♪
ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

はら*ペコミ

わぉ!
これはもしかして!
ホットケーキミックスをつかってもどっしり食べ応えのある
パウンドケーキではないですか!?✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
しかも私の大好きなお抹茶味♡抹茶パウダーを買い足したばかりなので
栗の甘露煮さえ買いに行けば作れます.。゜+.(´▽`)。+.゜+
ちなみに買った事がないのですが栗の甘露煮って年中どこでも
手に入るものなのでしょうか...
しかも大雑把な私に取って「ふるわない!」っていうのが
かなりポイント高いです〜(≧∀≦*)ノ
これなら思い立ったらすぐに作ってみようという気になりますね♫
登録したので今度作ってみます〜★

あやの

No title
あ~!!!またHM買い忘れた(T_T)
HMなのにHMっぽくない??それはお菓子作りが苦手な私には助かります♪
↑のコロッケ、作ってみま~す!!
最近は揚げ物なんて怖くてできないです(;一_一)
イヤ、昔からやってないか(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆はら*ペコミさん
コメントありがとうございます!
ふるわないのと、ヘラに持ち替えないでずっと泡立て器で混ぜられるのがとても便利ですね♪
栗は製菓材料のお店ならありますし、普通のスーパーにも売っている気がしますが、確かにお正月にどわーっと出てくるイメージですね☆
他の材料に置き換えてアレンジしても良さそうです(*^-^*)/
嬉しいお言葉ありがとうございます。味わってみてくださいませ♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
抹茶と栗、そしてたっぷりのはちみつでイイ感じにできました♪
ミックス粉の風味がニガテなかたでも気にならないレシピを提案していきたくて、作っています。
簡単、おいしい、作りやすい♪
続けていくためにも、やっぱりそれが理想だなぁと思います(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍





レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド