食べ応えのある超簡単チョコチップクッキー☆父の日のあれこれ♪

父の日のクッキー
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


父の日(パートナー)には、いろいろ迷っていたのですが、瓶詰めにしたチョコチップクッキーを贈りました。

「ぽろぽろしない」、「食べ応えがある」、「ちょうどの甘さで旨いもの」が好きなんだそうです(注文多いな☆)。
そんな彼が選んだのが、シンプルなチョコチップクッキーでした。

他にも紅茶のクッキーもおすすめだそうです(どこへすすめているのだ☆)。

子どもたちからは、通勤のときに「暑かったらぱたぱたしてね」と扇子をプレゼント。
私からはハンカチを。

実用的なもの以外は要らないとのことで(やっぱ注文多いゾ☆)。
そんなわけで、瓶もシンプルにそのままです(笑)。

とりあえず、ぽろぽろしない適度な甘さのしっかりクッキー。
レシピはこんな感じです♪


<<材料>> 天板2~3枚分(6人分約40分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、チョコチップを加えて混ぜます。スプーンを使って落とすように、天板に並べます。

③ 180度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼きます。端っこがきつね色になったら出来上がりです♪

※バターをやわらかくするには、室温においておくか、レンジで解けない程度に加熱してもokです。
※薄力粉はふるわなくてもokですが、かたまりがたくさんあるようならふるったほうが安心です。


天板にスプーンでひとすくい、とても簡単です。
形が気になるようでしたら、手にちょっと水をつけ、上から押さえて整えるときれいな焼き上がりになります。

クッキーを瓶に詰めるときには、しっかり冷ましてから入れてくださいね。
製菓材料店や百均ショップなどで売られている食べ物と一緒に封入する「シリカゲル(海苔などでよく見るもの)」があれば、サクサク感が維持できます。


そうそう忘れてはいけないことがひとつ。

焼きたては格別です。
ぜひ味見してみてくださいね!(マテ☆)


☆☆☆

いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド