新たまねぎと豆のジャーサラダ(簡単ドレッシングのレシピつき)

新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、昼にジャーサラダを食べました。
昨日の夜に作っておいたものです。

仕事先が自宅に近いので、帰って昼食をとり、時短で家事を済ませたりしています。
こんなとき、冷蔵庫を開けてスグに食べられるものって、とても助かります。

使用した瓶は、BALL メイソンジャー (レギュラーマウス 16oz 480ml)と(ワイドマウス 16oz 480ml)です。
同じ容量のものでふたつ作りました。

レシピの分量は、瓶ひとつ分(量的には2人分)です。
ではさっそく、実際に作っていきまっす。


<<材料>> 2人分(約10分)

フリルアイス・・・3~4枚
新たまねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1/4本
ミニトマト・・・4個
まいたけ・・・1/4株
豆(3種・缶詰)・・・50g

塩・・・小さじ1/6
しょうゆ・・・小さじ2
酢・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1

炒め用のオリーブオイル・・・小さじ1
炒め用の塩・・・少量

※豆3種は、ガルバンゾ・マローファットピース(青えんどう)・レッドキドニーです。


<<作り方>>

① まいたけは食べやすく割き、熱したフライパンで炒め用のオリーブオイルと塩で調理し、よく冷ましておきます。

② 瓶に、薄切りにした新たまねぎ、豆、輪切りにしたきゅうり、まいたけ、半分に切ったミニトマトの順に入れます。

③ 塩・しょうゆ・酢・エキストラバージンオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけ、上に適当にちぎったフリルアイスを入れ、完成です。冷蔵庫に入れ、保存します。


▽瓶は少し違いますが、同じ分量が入っています。
新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ02
写真は、作り立てではなく、半日以上冷やしていたもの。

葉野菜を上に配置することで、時間が経ってもシャキシャキ感を保っています。
下に入れたものは、ドレッシング(たれ?)の味がじんわりしみこんで、いい感じ♪


▽食べるときには、お皿にひっくり返すだけで、こんな感じに。
新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ01
これは簡単ですごいなぁ、と、超絶いまさらなのですが―。
流行るのがわかる気がします。

今回のものは翌日に食べきってしまいましたが、3日ほどは保存できます。
1週間もつといわれたりしますが、そのくらいがいいかなと個人的には思います。

おいしいサラダ、これからも続けようと思います♪


はてさて。
紫陽花の咲く季節となりました。

あじさい
この、まだちいさなうちが特に好きです。
可愛いな~♪


ではでは。明日もがんばります。

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド