春の運動会のお弁当☆2015&くるみとチョコのパウンドケーキレシピつき

運動会のお弁当2015春00
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、子どもたちの小学校で春の運動会がありました☆

そんなわけで、朝から早起きしてお弁当を用意していました!
簡単なものでしたが、少人数だったので食べきってちょうど良い量でした。

パウンドケーキは、昨夜に焼いて用意していたものです。

常温に強くて持ち運んでも崩れにくい焼き菓子は、こういうときにも便利です♪
同じようにお弁当のデザートにしている友人がいて、嬉しいです。


そして、サンドイッチには今回、サンドシナイッチ(サンドしないサンドイッチ)を用意しました。
味は、卵サラダとタラモサラダです。

別容器に分けて持っていき、自分たちでパンにのせて食べられるスタイルにしました。
他のおかずをのせたりして、楽しく食べることができました♪

ごはんには、子どもたちからのリクエストで、いなり寿司とパンダおにぎりを作りました。

▽おかずです☆
運動会のお弁当2015春01
チキン
卵焼き
ソーセージ
ブロッコリー
キュウリ
プチトマト


▽デザートです☆
運動会のお弁当2015春05
くるみとチョコレートのパウンドケーキ(レシピは下に載せました)
グリーンキウイ
ゴールドキウイ
いちご
アメリカンチェリー


▽「サンドシナイッチ」
運動会のお弁当2015春03
サンドイッチ用食パン
卵サラダ
タラモサラダ


▽お弁当箱です♪
運動会のお弁当2015春04
軽くて助かります。
去年に購入してから活躍してくれている、三段タイプです。


レシピのご紹介は、デザートに作ったパウンドケーキです♪
運動会のお弁当2015春

☆くるみとチョコレートのパウンドケーキ

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
クルミ・・・30g
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。途中で砕いたくるみとチョコチップを加え、混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪


※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

※くるみは軽く焼いておくと、香ばしく仕上がります。

※焼き時間はオーブンのメーカーや型式によって少しずつ異なります。焼きあがったとき竹串を刺してみてトロリとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。


焼き菓子大好きです。特に、パウンドケーキ♪


子どもたちの運動会は、本人たちにとってよい結果で満足したようです。
お天気も晴れだったので、ありがた♪

春の大きなイベントがひとつ無事に終わり、ほっとしました。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

あやの

No title
運動会だったんですね!
こちらは中学校が運動会で、本日は代休でした(*^_^*)
息子の小学校は10月なので、まだまだ先です!!

お弁当、一緒に食べられるんですね♪
やっぱり休憩中に子供と会話したいですよね!!
こちらは教室で食べちゃうので、何も聞けません(T_T)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
子どもたちの小学校では、お弁当は保護者と一緒に食べるので、家に帰ったり外で食べても良いようです。かなり自由っぽいです!
小学校によっていろいろ違うのですね。ふむふむ。

徒競走が午前中にあったので、その様子を話したりがんばったねと褒めたりするのが、毎年の恒例会話になってます☆(上位でなかったら励まし会話デス・笑)
秋の運動会になるのですね。今から楽しみですね♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド